音楽教室

ウクレレ教室で出会いはあるのか:グループレッスンやイベントが多いスクールがねらい目?

趣味として人気のウクレレ。ウクレレ教室には男女問わず多くに人が参加します。

男女が集まる場所には何かあるのではと期待している方もいるのではないでしょうか。

今回は現役でウクレレ講師をしている私が、ウクレレ教室での出会いについて話したいと思います。

ウクレレ教室で出会いはある!?

どんな習い事でも出会いはありますがウクレレ教室も例外ではありません。趣味が同じということで、すぐに気が合い打ち解けることができます。

また最近では仕事を引退した位の年齢の方々でウクレレを習いたいという方は多く、そういう方が平日などにウクレレ教室が終わった後に、一緒にランチやお茶や飲み会などを楽しんでいるのを多く見ます。

ウクレレ教室には出会いはあります。

出会いが多いウクレレ教室のとくちょう特徴

まずウクレレ教室といっても様々な場所があります。

音楽教室の1クラス、カルチャースクール、個人のウクレレ教室、それ以外にもサークル感覚のような場所も多く存在します。

それぞれどの場所でも出会いはあります。私なりに、出会いのきっかけが多い、ウクレレ教室の特徴を紹介していきます。

イベントのある音楽教室は出会いのきっかけが多い

まずは音楽教室のウクレレクラスなのですが、こちらは個人レッスンとグループレッスンの両方があります。

もちろんグループレッスンを受けてその同じクラスの人との出会いもありますが、音楽教室によっては独自にやっているイベントなどがあり、そのイベントが出会いのきっかけとなりやすいです。

発表会がある教室は出会いに発展しやすい

一番多いのがやはり発表会です。発表会で演奏するにあたって、パートナーやグループを組んだりして一緒に同じ曲を練習していくので、仲良くなりやすいです。

また同じグループになったらやはりいいところを見せようとして、頑張って練習に励むモチベーションにもなりますので、発表会に参加するのはいいことばかりですので、出会いが欲しい方は、ぜひ積極的に参加するのをおすすめします。

それと音楽教室のいいところは、ウクレレだけではなく、他の楽器や歌を習っている人達と、グループやバンドなどを組んで演奏することがあるので、出会いの可能性も範囲も広いです。

もう一つ、セミナーや娯楽イベントがある場所もおすすめ

また発表会以外でも、セミナー会などもありますし、バーベキューや山登りといったアウトドアのイベントもたくさんあります。

特にバーベキューなんかはすぐに参加者同士で仲良くなることができます。音楽教室を選ぶ時はホームページなどを見て、どんなイベントをやっているか参考にして決めて頂けたらと思います。

カルチャースクールのウクレレ教室もしっかりと選べば出会いはある

次にカルチャースクールのウクレレ教室は、音楽教室と同じように発表会はやっています。

またカルチャースクールなので当然音楽教室と同じように、違う楽器や歌を習っている人、また音楽教室と違うポイントとしてダンスの教室もあります。

ウクレレと相性のいいダンスといえばやはりフラダンスです。フラダンスのメンバーと一緒にコラボして、発表会に出演する事なども積極的に提案すればもっと出会いも増えます。

またカルチャースクールでもその他の飲み会や、アウトドアのイベントもやっている所もありますので、こちらもホームページなどをみてチェックしてから決めるのがおすすめです。

個人のウクレレ教室は出会いは少ない

個人のウクレレ教室ですが、グループレッスンでの出会いはもちろんありますが、こちらは音楽教室などと比べるとイベントなどは若干少なくなりますし、生徒数も少ないので、出会いへの発展の可能性は低いです。

もちろん発表会などはどこの教室でもやっていますので、もし通っているのであれば、積極的に参加するのがおすすめです。

一度体験に行って、いい人さえいればウクレレサークルはおすすめ

最後に教室ではないのですが、ウクレレのサークルというのは結構あります。

こちらは教室ではないのでもっとカジュアルな感覚で参加することが可能です。

最近ではSNSやインターネットですぐに情報を得る事ができるので、自分の住んでいる地域の近くにどんなサークルが存在しているのか調べて積極的に参加することができます。

大体一緒に同じ曲を練習したりアンサンブルで演奏したりしているのですが、それは小さい目的で大きい目的はその後のお茶やランチ、飲み会などの場合が多いです。

そういう意味では、一度参加してみて、良い人が見つかったのなら、こじんまりとしたウクレレサークルに参加するのが一番出会いが早いかもしれません。

ウクレレ教室の出会いまとめ

趣味で繋がるというのは、恋愛や男女の関係においてハードルを縮める要因になります。

ウクレレはそれほど難しい楽器ではなく、開始もしやすいので、趣味の場を通じて、異性と出会いたいという方にウクレレはおすすめです。

ウクレレ教室を選ぶ際には、ぜひ参考にしてみてください。

初心者・経験者の方どちらも安心して通える大人・こどもにおすすめの音楽教室2選

「趣味で音楽教室に通いたい」

「自分やこどもの可能性を広げたい」

「本格的にプロになりたい」

と、歌や楽器を習得したいと思いますよね。

ここでは、EduSearch編集部が、料金面とサービス内容から大人・こどもにおすすめの音楽教室を厳選して2つ紹介します。

日本全国に展開している「シアーミュージック」

シアーミュージックは初心者の方から、本格的に音楽をやりたい方にかなりおすすめの音楽教室です。

マンツーマンで初めての方も安心で講師も選べ、全国に82校舎もあり、料金もリーズナブル。

小学生から70歳の方まで幅広い年齢層の方がレッスンを受けています。

大きな特徴として、決められた月謝を払えばその中で半分はボーカルレッスン、半分はギターレッスンというように複数のコースを受講することもできます。

レッスン内容も固定のものがあるわけでなく、自分が学びたいと思う内容を教えてもらえるので、モチベーションを保ちながら音楽を楽しめます。

講師も自由に選択することができ、毎回のレッスン内容はカルテを作成してもらえるため、様々な講師のレッスンを受講しても内容をしっかりと引き継いでもらえるのも安心。

個人レッスンで、講師とのマンツーマンのため、グループレッスンで初心者と経験者が一緒になってしまい内容が難しすぎたり簡単すぎたりというようなレベルの差がつくこともなく、誰でも自分のペースで音楽を学べるのが嬉しいポイントです。

最上級のサービスの音楽スクール「Enjoy Your Sound」

Enjoy Your Soundは、東京をはじめ関西や北海道など全国各地に多数のレッスンスタジオを持つ音楽教室です。

0歳や60歳からのコースもあり、初心者の方も安心。

楽器、ヴォーカル、バンドと大きく3つの分野に分かれ、楽器ではピアノやギターといったメジャーなものから日本の琴や中国の二胡といった楽器まで幅広くカバーし、全32種のコースから好きなものを選べます。

Enjoy Your Soundでは従来の音楽教室の枠を打ち破り、利用者目線に立った様々なサービスを提供しています。

先生が生徒に教え込むというよりは、それぞれの音楽観の実現を助けるというスタンスを取っています。

レッスンというよりはプロデュース、というのがEnjoy Your Soundの基本的な姿勢です。

生徒が気持ちよくレッスンを受けられるよう、最大限の配慮をしているのもEnjoy Your Soundの魅力で、好きな先生を指名することができ、もしレッスンを受けてみて合わないと感じたなら変更も可能。

とはいえ講師は単に時間を切り売りするのではなくミュージックスタイリストとしての自覚を持っており、生徒との信頼関係の構築にも力を入れています。

楽しみながら音楽を自分のものにしたいという大人には、まさにうってつけの音楽教室といえます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です