当記事には広告の一部が含まれています。

ピアノ教室

【仙台の料金が安いおすすめピアノ教室】子どもから大人まで、個別・グループから選択可


宮城県の中心都市である仙台の子どもから大人まで学べるピアノ教室を紹介します。

仙台では、マンツーマンレッスンを中心に、趣味で楽しみたい方、本気で音楽に取り組みたい方と目的に応じてピアノ教室がそろっています。

仙台でピアノ教室を探している方は、ぜひチェックしてみてください。

ピアノ教室に通うメリット

ピアノ教室に通うことで得られる利点には以下のようなものがあります。

プロフェッショナルな指導力
ピアノ教室では、経験豊富な講師から適切な指導を受けられます。そのおかげで、基本的な技術や演奏法を効果的に身につけることができます。

目標設定と進捗管理
定期的にレッスンを受けることで、目標を設定し、自分の進捗を見つめ直す機会が増えます。これにより、効果的な練習ができ、上達も早まります。

自己表現力の向上

ピアノ教室では、他の生徒と競い合いながら学ぶことで、自己表現力や演奏に対する感性を磨くことができます。

定期的な演奏機会
教室での発表会やイベントに参加することで、定期的に演奏する機会が得られます。これにより、演奏への自信がつき、パフォーマンス力が向上します。

楽譜や音楽理論の学び
ピアノ教室では、楽譜の読み方や音楽理論の基本を学ぶことができます。これらの知識は、他の楽器演奏や音楽鑑賞にも役立ちます。

仲間との交流
ピアノ教室では、同じ目標を持つ仲間と出会い、切磋琢磨しながら学ぶことができます。また、コミュニケーション能力や協調性も養われます。

多様な音楽ジャンルへのアプローチ
ピアノ教室で学ぶことで、クラシックからポピュラー音楽まで、幅広いジャンルの音楽に触れることができます。これにより、音楽の幅が広がり、自分自身の音楽性が向上します。

これらのメリットを考慮すると、ピアノ教室に通うことは、楽しみながら音楽スキルを向上させるための効果的な方法であると言えます。

シアーミュージック 仙台校


初心者から、上級者まで300時間も研修を積んだ現役演奏者や、元コンクール優勝者からマンツーマンでレッスンを受けることができます。

最初は弾けるようになりたい曲を選んで、講師がマンツーマンで曲を選んで、講師がマンツーマンで曲を弾けるようにサポートしてくれます。

自社スタジオを持っており、ライブやイベント、発表会をシアーミュージックで行うことができ、初心者から人前で発表するまで上達することが可能。

社会人になっても音楽を楽しみたい方は、講師も楽しく学べることを意識して教えてくれるシアーミュージック仙台校がおすすめです。

シアーミュージックの無料体験はこちら

料金:
①マンツーマンレッスン月2回10000円、月3回13500円、月4回16000円(1コマ45分)
②オリジナル楽曲サービス
レコーディング2時間10800円、作詞・作曲(1曲)21600円、編曲(1曲)32400円
おまかせコース(レコーディング2時間、MIX1曲、マスタリング1曲、編曲1曲)43200円
コース:ピアノコース(クラシック・ポップス・ジャズ対応)
レッスン形態:マンツーマン
子ども・大人の対応:大人
講師:音大卒、コンクール優勝者など現役アーティスト、演奏家(講師は平均で300時間の研修を受けている)
住所 〒980-0021 仙台市青葉区中央3丁目3-18 新庄ビル6F
:・アクセス: 仙台駅徒歩6分、あおば通り駅徒歩1分
体験レッスンの可否:無料体験あり

近の星ピアノ研究会

指導者として27回もの賞を受賞しているベテラン講師が、一人一人の個性に向き合い、音楽をすることへの深い喜びを感じられるようレッスンをしてくれます。

生徒たちが全国大会に進出していく姿、数々の素晴らしい賞を受賞していく姿を喜びに35年生徒指導に尽力してきた親しみやすい人柄の熱意ある講師が指導してくれるピアノ教室です。

毎年ある発表会を本人はもちろん家族、講師も楽しみにしているアットホームな一面もある教室で人気があります。

料金:ワンレッスンA2級 3000円 A1級6000円 B級7000円 C級8000円 D級以上10000円
コース:ピアノコース(クラシック、ポピュラー、ジャズ )
レッスン形態:マンツーマン
子ども・大人の対応:両方
講師:指導歴35年、多数受賞歴あり
住所:宮城県仙台市青葉区東照宮
アクセス:JR仙山線東照宮駅 より 徒歩7分
体験レッスンの可否:あり(有料)
公式サイト

たけうちピアノ教室

「音楽を心から楽しめるように」との願いから開校した、たけうちピアノ教室。

年に一度の発表会では、温かくアットホームな雰囲気の中生徒がみんな悠々と1年の練習成果を見ることができます。

学校などあらゆる場所でピアノを通じて活躍できるような指導を心がけていて、合奏の伴走者として、他楽器とのアンサンブルを推奨し、ピアノの可能性を広げる活動に尽力されているピアノ教室です。

料金:9000円 ~
コース:ピアノコース(クラシック、ポピュラー )
レッスン形態:マンツーマン
子ども・大人の対応:両方
講師:指導年数27年
住所:宮城県仙台市青葉区新坂町
アクセス:市営バス北山経由子平町線輪王寺駅 より 徒歩3分
体験レッスンの可否:あり
公式サイト

東音文化アカデミー

「豊かな潤いあるデイ且つの為のピアノ」という考えでピアノレッスンをしてくれるベテラン講師揃いのピアノ教室として人気ある東音文化センター。

初心者から上級者まで、とにかく「ピアノは楽しい」と感じられる様なレッスンを意識し、上達する喜びを味わえる工夫をしてくれます。

色々な思いを担当講師と共有することで、信頼関係が生まれ、ずっと続けたい、長くピアノをしたい、という思いが子どもに定着する様な誘導をしながら、無理をさせずに一歩一歩共に歩んでいってくれる教室です。

料金:初級~上級/8,500円~14,000円
コース:ピアノコース
レッスン形態:マンツーマン
子ども・大人の対応:子ども
講師:国立音大卒
住所:〒980-0023 仙台市青葉区北目町4-3北目町SKビル2F
アクセス:
体験レッスンの可否:要問合せ

ミュージックスクール&スタジオ アミー

地下鉄広瀬通駅より徒歩5分の場所にあるミュージックスクール&スタジオ アミーは、レッスンの日にちや時間が固定されていないので自分の都合の合う時間に通うことが出来ます。

仕事や学業で忙しく、なかなか教室に通えないという方のために、レッスン日は常に講師と共に予定に合わせて選択することが出来ます。

スクール生限定で、毎日無料で1時間練習室を借りることが出来るので、練習場所に困っている方などにもおすすめです。

料金:30分コース 8,200円~、60分コース 12,960円~、90分コース 9,000円~
コース:ピアノコース(クラシック、ジャズ、ポップス対応)
レッスン形態:個別、グループ
子ども・大人の対応:要問合せ
講師:音大卒、現役演奏者など
住所:宮城県仙台市青葉区国分町1-1-17寿々力ビルB1
アクセス:地下鉄 広瀬通駅より徒歩5分
体験レッスンの可否:無料体験あり
公式サイト

ドリームアカデミー(閉業)

20年以上の歴史を持つドリームアカデミーは、子どもから大人まで幅広い年齢に対応したピアノ教室です。

楽しくいろいろな知識を手に入れ、それを応用するきっかけを提供する教育方針をかかげており、併設する学童クラブと連携して楽しく学べる空間づくりをしています。

また、学校から教室、自宅から教室などの送迎サービスも行っているので、忙しく送迎するのが難しい保護者の方にも喜ばれています。

料金:ピアノ科6,500円~
コース:ピアノクラス
レッスン形態:個人、グループ
子ども・大人の対応:大人、子ども
講師:現役演奏者
住所:宮城県仙台市青葉区愛子中央5-3-10-607
アクセス:愛子駅より徒歩4分
体験レッスンの可否:無料体験あり

仙台市の住環境

仙台市は宮城県の県庁所在地であり、東北地方最大の都市です。自然と都市機能が調和しており、生活環境として魅力的な要素が多く存在します。

交通アクセス

仙台市内は、JR東北新幹線や地下鉄、バスなどの公共交通が充実しており、移動が便利です。また、仙台空港へのアクセスも良好で、国内外への移動が容易に行えます。

自然環境
仙台市は自然に恵まれており、市内には多くの公園や緑地があります。また、市街地から程近い場所には松島や蔵王などの観光スポットがあり、自然を楽しむことができます。

教育環境
仙台市には、公立・私立の幼稚園、小学校、中学校、高校が多数あり、教育環境は整っています。また、東北大学などの高等教育機関が存在し、学術研究の拠点としても機能しています。

グルメ
仙台市は、牛タンや鮭のハラスなど、地元の美味しい食材が豊富にあります。また、多様なジャンルの飲食店が揃っているため、食を楽しむことができます。

スポーツとレクリエーション
仙台市では、市民文化センターやスポーツ施設が整っており、アクティビティを楽しむことができます。また、市内外にはハイキングコースや温泉地もあり、リラクゼーションを楽しむことができます。

生活コスト
仙台市の生活コストは、東京や大阪などの大都市に比べて比較的リーズナブルです。家賃や食費などが手頃な価格であるため、生活しやすい環境が整っています。

ただし、仙台市も地震や台風などの自然災害が発生する可能性があるため、それらへの備えが必要です。

総合的に見ると、仙台市は自然と都市機能が調和し、生活環境として魅力的な要素が多くある都市であると言えます。

文化・イベント
仙台市では、年間を通じてさまざまな文化イベントが開催されます。例えば、夏には仙台七夕祭りが開催され、多くの観光客が訪れます。また、冬には仙台光のページェントが開催され、市内が美しいイルミネーションで彩られます。

買い物環境
仙台市には、デパートや大型ショッピングモール、専門店などが充実しており、買い物が楽しめます。また、地元の新鮮な野菜や魚介類が手に入る市場もあり、日常の食生活を充実させることができます。

医療・福祉施設
仙台市には、大学病院をはじめとする医療機関や福祉施設が整っています。これにより、安心して暮らすことができます。

安全性
仙台市は治安が良いとされており、住みやすい環境が整っています。地域住民同士のコミュニケーションも活発で、子育て世代にも安心して暮らせる場所です。

これらの点から、仙台市は自然環境と都市機能が調和した、魅力的な生活環境が整っている都市と言えます。都会的な利便性と地域の温かさを両立した暮らしを求める人にとっては、魅力的な選択肢の一つです。

ABOUT ME
著者、監修者
2児のパパ。関西大学ファイナンスコースを専攻し卒業。金融を学び、FP2級の資格を持ち、WEBサイトを運営している40代。特技:ダンス歴25年、和食料理。調理師免許取得。 ■サイト運営者情報 株式会社クロスウェブ 法人番号 1120001197731 経済産業省 文部科学省 金融庁 日本英語検定協会広告掲載(無料)のお問い合わせはこちら
失敗しない「ピアノ教室の選び方」

・通いやすい教室を選ぶ

・信頼できる先生か

・発表会やコンクールも確認する

・自宅での練習もサポートしてくれるか

が自分に合ったピアノ教室を探す目安になります。

大手と個人のピアノ教室の違い

ピアノ教室には大きく分けて、

・大手のピアノ教室
・個人のピアノ教室

とあります。

それぞれのメリット・デメリットを解説します。

大手のピアノ教室のメリット


・全国にあるので引っ越した場合でも同じレッスンが受けられる。

・オンラインレッスンの環境が整っている

・コース、レッスン内容、料金がわかりやすい。

・体験レッスンが申し込みやすく、また入会を断りやすい。

・先生のレベルは採用試験があるため一定水準以上。

・グループレッスンでは刺激しあえる。

・発表会、グレードテスト、コンクールがある。

大手のピアノ教室のデメリット

・コースによっては開講日が決まっているので途中入会が難しい。

・教材やカリキュラムが決まっている個性に合わせたレッスンは難しい。

・担当するコースが決まっているので先生を選べない。

・良い先生に出会ってもずっと教えていただけるかわからない。

・グループレッスンはひとりひとりのレベルに合わせた指導が受けられないので、技術力が上がりにくい。

個人のピアノ教室のメリット

・同じ先生にずっと教えていただける。

・個性に合わせたレッスンが受けられる。

・好きな時から始められ、曜日、時間の選択肢が広い。

・振替をしている教室もある。

個人のピアノ教室のデメリット

・ホームページのない教室もある。

・体験レッスンの申し込みや入会を断る心理的なハードルが高い。

・先生の音楽経歴がさまざまで、勉強する先生、そうでない先生と差がある。

おすすめ料金が安いピアノ教室

楽しく学べる料金が安いおすすめピアノ教室をご紹介します。

シアーミュージック

シアーミュージックは、現役の演奏者などによるマンツーマンのレッスンを受けることができ、気分を変えたいときはほかの楽器のレッスンを受けるなど様々なレッスンの受け方があります。

楽器を触る、姿勢や指使いの練習など基本的なことからしっかり指導してくれるため、初心者の方にもおすすめです。

また、音楽を楽しむことを重視しており、レッスン振替も無料など趣味で楽しみたい社会人が通いやすい環境が整っています。

・複数のコースを受講できる
・先生を選べる
・無料で練習室をレンタルできる

など一人一人に合わせたレッスンプランを立てることができます。

シアーミュージックの無料体験はこちら

椿音楽教室


椿音楽教室は場所を選ばずレッスンを受けられるのが一番の特徴で、決まった教室でレッスンをするのではなく、毎回のレッスンでスタジオを選択できます。

学校帰りや仕事帰り、自宅の近くなど自分の都合のいい場所で受講することが可能です。

講師は担当制のため、信頼関係を築いていくことで生徒一人一人の目標や個性をしっかりと見極め、より効率よく目標に近づくためのサポートをしてくれます。

無料体験もありますのでまずはフォームから問い合わせてみてください。

EYS音楽教室


Enjoy Your Soundは、東京をはじめ関西や北海道など全国各地に多数のレッスンスタジオを持つ音楽教室です。

クラッシックからポップス、ジャズまで楽器の王道はすべて対応しています。

0歳や60歳からのコースもあり、初心者の方も安心。

先生が生徒に教え込むというよりは、それぞれの音楽観の実現を助けるというスタンスを取っています。

楽しみながら音楽を自分のものにしたいという大人には、まさにうってつけの音楽教室といえます。

RELATED POST

COMMENT