当記事には広告の一部が含まれています。

中学受験の記録 長男編(日能研) 

玉井式国語的算数教室の評判・口コミはどう?自宅学習とオンライン授業がある。玉井式の料金や特徴を詳しく解説!


こんにちは。

「玉井式国語的算数講座通わせたいけどどう?」

って悩みますよね。

「玉井式」は、小学1・2・3年生に特化した国語力・算数力を高める英才教育プログラムです。

「国語的算数教室」で養われるのは「長文をイメージして読解する力」と「算数の文章題がスラスラと解ける力」です。

このページでは、玉井式国語的算数教室の評判・口コミ、料金や特徴について解説します。

玉井式国語的算数教室が向いている人

・子どもが勉強に対して、やる気がおきない。声かけしないと始めない。

・長文が苦手。国語力だけでなく、算数の文章問題も苦手。克服したい

・公文で足りない部分を補いたい。公文が近くにない。

いずれかにあてはまったら、玉井式の国語的算数教室を検討してみましょう。

玉井式は全国の有名な塾でも取り扱っています。

東京なら市進学院

大阪なら馬淵教室、ファロス個別指導学院、進学院

などです。

なので、料金は各教室によってことなるので、確認されることをおすすめします。

教室にかよわないで、自宅とオンラインでの「おうちで玉井式国語的算数教室の料金」は下記のとおりです。

玉井式国語的算数教室の評判・口コミ

玉井式国語的算数教室の特徴


「玉井式国語的算数教室」は、単に公式や解法を教えるのではなく、生徒自身が問題を理解し解釈して「式を作る」力を養うことに重点を置いた、ユニークな算数指導を行っています。

玉井式算数学習法では、公式や解法のプロセスを紹介する前に、まず目の前の問題について考えさせ、その意味や内容を理解させることを目的としています。

カリキュラムは、問題を分析し、式や図を考えて試行錯誤するプロセスを繰り返すことに重きを置いています。

その過程で、自律的に数式を生成し、正しい解答を導き出すための視覚化能力や数学的思考力を高めていきます。

さらに、文章題の理解を深めるために、日本語の読解力も高めていきます。

公式を知らなくても、解き方が思いつく、算数的思考力を身につけます。

斬新なアニメーションやオーダーメイドのテキストで、数式に頼らない正しい数学の理解や、問われていることをイメージできるイメージ力の育成に努めています。

また、長文問題集を読み解く力をつけることも重要視しています。

言葉から状況をイメージする力を身につける

玉井式学習法を継続することで、

・文章から知識や考えを生み出す力

・基本的な大きさの理解

・形や図形の心象形成力

など、幼少期から養うべきさまざまな能力が養われます。

さらに、この教育システムでは、教科書や従来のテキスト知識に頼ることなく、生徒が自ら学び、探求する時間を提供することが中心となっています。

つまり、まだ習っていない問題でも、生徒が自分で考えて解決することで、教科書の内容を深く理解することができ、カリキュラム外であっても教科書の勉強を楽にすることができるのです。

アニメーションにより、「明確な文章理解力」を育みます


図形の展開や物体の立体的な切断を理解するために、画面上で立体的に動くアニメーション画像を使用することで、図形や物体に対する視覚能力の発達と習得を大幅に促進することができます。

「玉井式国語的算数教室」は、絵本『キャドック王国とリンボのオオカミ』の世界のアニメーションを見ながら、文章題で理解を深めていく画期的な指導法です。

アニメーションを見ることで、頭の中で文章問題を想像することができ、より明確に内容を理解することができます。

算数的な要素を含んだストーリーで、算数の問題を解決するための考え方や方法を直感的に理解し、同時に空想の物語に親しむことができます。

授業が進むにつれ、図や映像の量を減らしていき、長い文章を読み、自分で算数の問題を解くことを多くしていきます。

アニメーションのストーリーに沿った文章なので、生徒は次第に迷わず文章を読む神経習慣を身につけることができます。

また、文章の意味を理解する際にもアニメーションが活用されており、従来の学習ツールに比べ、より魅力的な体験ができるようになっています。

このように、アニメーションは教育に必要なイメージを提供するとともに、映像学習に対する不安感を軽減し、より楽しく学習できるよう工夫しています。

「こどもの学ぶ姿勢」が変わります


玉井式国語的算数教室では、自立心の育成を大切にしています。

子どもたちが主体的に知識を求め、自ら理解しようとする意欲を育むよう、オーダーメイドの授業や教材が作られています。

それは、在校生が積極的に授業に参加し、意欲的に取り組む姿勢によく表れています。

まとめ

玉井式「国語的算数教室」は、日本全国で急速に普及しつつある知育の方法として知られています。

学校ではできない授業で、10歳までに学力の基礎となる「理解力」と「イメージ力」を養うことができます。

将来、難関校合格を目指すお子さまに、ぜひお勧めしたいカリキュラムです。

玉井式国語的算数教の詳細はこちら

ABOUT ME
著者、監修者
2児のパパ。関西大学ファイナンスコースを専攻し卒業。金融を学び、FP2級の資格を持ち、WEBサイトを運営している40代。特技:ダンス歴25年、和食料理。調理師免許取得。 ■サイト運営者情報 株式会社クロスウェブ 法人番号 1120001197731 経済産業省 文部科学省 金融庁 日本英語検定協会広告掲載(無料)のお問い合わせはこちら
おすすめの中学受験専門の塾・家庭教師 無理なく合格を目指そう

中学受験専門塾【浜学園】


関西在住の方なら、浜学園は一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

浜学園は、難関中学への合格実績と進路指導に強みをもつ中学受験専門塾(集団指導)で、

関西最難関中8校で合格者数日本一を達成しています。

<2022年合格実績の一例>

灘中 95名 18年連続、37回目の日本一

東大寺学園 144名 5年連続日本一

洛南 147名 14年連続日本一

甲陽学院 92名 12年連続日本一

大阪星光学院 112名 5年連続日本一

西大和学園 234名 13年連続日本一

神戸女学院 44名 34年連続日本一

四天王寺 110名 15年連続日本一

なんといっても講師陣が超優秀。

「三軍制」で一流の講師を育成!浜学園の講師になれるのは、狭き門を通過した優秀者のみで、1年間で約30人に1人。

・採用テストに合格した段階が三軍、
・准講師(テスト実施業務)が二軍、
・厳しい研修課程を経て講師登用試験に合格した講師を一軍

とする「講師三軍制」を採用。

厳しいステップ・基準を設けることにより、 最高水準の講師の質を維持しています。

私の息子の同級生の中に浜学園に通われている子供が何人かいて、話で聞くには宿題は多いと言ってました。

私自身も中学受験経験したのですが、そのころから実績はナンバー1でした。

周りのこどものレベルも高く、感受性の高い子供たちは良い環境の刺激を受けるので、浜学園は難関校に合格できる環境が整っているといえます。

万が一、休んだ日も後日、ビデオで受講できたりしますし、サポートすれば遅れをとることはありません。

まずは資料請求してみて検討してみてはいかがでしょうか。

中学受験専門のプロ個別指導教室【SS-1】


SS-1は「お子さんのためだけ」の、最短で成績を上げる方法を提供する中学受験専門の個別指導塾で、

なんと9割を超えるお子さんが、3ヶ月以内に成績を上げています。

あくまで補習塾で、メインで活用する塾ではなく、

・中学受験に向け努力しているが、成績が伸び悩んでいるお子様を持つ親御さん

・塾に通っているが、あまり効果が出ていないお子様を持つ親御さん

・自分にあった勉強法が知りたいお子様、お子様にあった勉強法が知りたい親御さん

は完全1対1の個別指導の「SS-1」は向いているといえます。

4年生まで上位クラスで、5年生になって下位クラスに落ちてしまった。

自信喪失と増える宿題でどうしていいかわからない場合に、学習塾での成績を上げるための最短の授業計画を提案してくれるのがSS-1です。

SS-1に通う子の97%が、SAPIX、浜学園、日能研、早稲田アカデミー、四谷大塚、馬渕教室、進学館、希学園などの大手進学塾です。

なので、有名学習塾のテキスト、取り組みなどは最常に収集できているといえます。

実は、SS-1では学習塾別に専用のテキストを作成しています(資料請求・無料体験で無料でもらえます)。

また、いつでも授業の見学が可能なので、自宅でこどもの学習をサポートしたいと考えている親御さんにはぴったりの学習塾です。

SS-1の教室は、関東に6教室、関西に2教室あり、オンライン受講も可能です。

「オンライン校」は全国対応です。

関東にある教室

SS-1 下北沢教室
SS-1 渋谷教室
SS-1 成城学園前教室
SS-1 白金台教室
SS-1 自由が丘教室
SS-1 横浜教室

関西にある教室

SS-1 大阪谷町教室
SS-1 西宮北口教室

まずは資料請求して無料体験を検討しましょう。

SS-1の資料請求はこちら

【中学受験専門】個別指導塾ドクターオンライン講座

「個別指導塾ドクター」は、難関校への合格者を多数輩出している学習塾として非常に有名です。

とくに通学する生徒の多くは「SAPIX」などの名門学習塾と併用される方が多いですね。

対面授業とオンライン授業があり、オンライン授業ならコロナにかかる心配も少ないです。

講師陣のレベルは非常に高く、元SAPIX/日能研/四谷大塚出身の中学受験専門のプロ講師が、こどもに合わせたオーダーメイドカリキュラムの個別指導してくれます。

大手塾のように塾スケジュールにこどものスケジュールを合わさせるような指導はせず、

こどもの状況を親御さんと共有、きめ細かくケアし、余計なストレスのない受験対策を目指しています。

受験で出題される問題は学校の授業だけでは合格できません。

指導には経験やノウハウが必要です。

こどもの弱点は個別指導で克服、得意分野は少人数クラスで補強といったメリハリのあるカリキュラムで学習できます。

進学塾に通学させているけど、成績をもう少し伸ばしたい、このままでは不安を感じるという保護者には非常におすすめな学習塾と言えます。

・対面授業とオンライン授業の2つの指導形態を授業ごとに選択可能・1:1授業はいつでも見学可能

・個別指導と併用可能な少人数、集団授業も開講

対象地域

四谷本部校 代々木校 自由が丘校 吉祥寺校 東京校 成城学園校 白金高輪校 横浜校 たまプラーザ校 南浦和校 三軒茶屋・池尻大橋校

RELATED POST