ギター教室

【東京都調布市の料金が安いおすすめギター教室】大人の趣味・初心者も通いやすい・個別レッスン

住みやすい街・住んでみたい街、地域によって感じる時代をもこえる街並み、都心から少し離れ閑静な住宅街。

住みたい街ランキングにも選ばれてますね。

都合の良い時間に通うことができ、しっかり苦手克服ができるレッスンなど、東京都調布市のギター教室をお探しの方はぜひチェックしてみてください。

椿音楽教室(奏音の小箱)


椿音楽教室は東京都内200箇所以上のスタジオを中心に埼玉、神奈川、千葉でピアノ、ボーカル、弦楽器、木管楽器、金管楽器、ギター、ドラム、DTM・作曲、ソルフェージュ・楽典、指揮、和楽器等、11種類の音楽教室を開講しています。

「仕事の帰りに職場の近くで」
「週末に自宅の近くで」
「学校帰りの帰り道に」

新宿、池袋、渋谷、中野、などの都心に位置するスタジオから、八王子、町田、川崎、柏など、23区外のスタジオまで。

いつでも、どこでも、気ままにレッスンを受講できます。

また、自宅でのレッスンにも対応しています。

講師陣は全員音楽の専門教育を受けた、演奏・指導のプロばかりです。

東京藝術大学、桐朋学園大学、東京音楽大学、など国内の名門音楽大学はもちろん、バークリー音楽大学、国立リスト音楽院、ジュリアード音楽大学など、海外の音楽大学出身者も多数在籍。

レコード大賞受賞者、フジロックフェスティバルの参加者なども講師陣に名を連ねています。

きちんと技術を習得するために担当制、つまり一度担当講師が決まると原則同じ講師がレクチャーを行います。

ですから、納得のいく講師を見つけていただくため、担当講師を決まるまでは何度でも無料で体験レッスンを受けられます。
(もちろん常識の範囲内での限度はありますが…)

100名以上在籍する講師陣からご自身と相性のいい先生がきっと見つかります。

当然ながら初めての方でも大歓迎です。

大手音楽教室などと比較してはお手軽な価格帯です。

気楽に少しやってみたいという方も手ごろに始められる金額になっています。

料金:大人向け通常レッスン5,400円~(月1回~)、子ども向け通常レッスン5,500円~(月2回~)
コース:ピアノコース、木管楽器コース、ドラムコースなど
レッスン形態:個人
子ども・大人の対応:子ども、大人
講師:音大卒、コンクール受賞者、現役演奏者など
住所:東京都調布市入間町1-36-71
体験レッスンの可否:無料体験あり

無料体験レッスンはこちら

失敗しない「ギター教室の選び方」

「趣味でギター教室に通いたい」

「自分やこどもの可能性を広げたい」

「本格的にプロになりたい」

と、ギターを習得したいと思いますよね。

私自身、ギター教室に通っていました。

その経験をもとにギター教室の選び方を記載したいと思います。

ギター教室は安いだけでは選ばないほうがいい理由


基本的に月謝が安い音楽教室は人気が高い傾向にあります。

ですが、たくさんの生徒さんが集まる反面、サービスが低下してしまうことがあります。

ギター教室が人気になってくれるのは嬉しいけど、教える側からしたらそれだけ面倒見なくてはいけません。

講師陣一人当たり教えることができる生徒数のキャパを超えてしまうこともよくあるんですね。

それで辞めていく先生もおられます。

なので、安すぎるギター教室は、可能であれば講師の勤続年数は体験レッスンの時に聞いておくと良いと思いますよ。

大手のギター教室と個人のギター教室どちらがいい?


ギター教室に通うといっても、

・全くの初心者で弾きたい曲を弾けるレベルになりたい

・プロを目指している

など目的が人それぞれ違うはずです。

全くの初心者ですと大手のギター教室と個人のギター教室どちらでもいいと思いますが、

プロを目指すのであれば、大手のギター教室のほうがいいです。

なぜなら、大手のギター教室は技術だけでなく教え方も採用時に見られるので、生徒をプロのレベルまで引き上げてくれるからです。

結局、講師のレベルがどのくらいなのかで決まります。

個人のギター教室でも自分に合っていると思ったならば、その個人のギター教室を選びましょう。

次に、大手のギター教室と個人のギター教室どちらがいいかまとめます。

大手の音楽教室の特徴

大手のギター教室の講師陣は、採用試験を受けるので技術はある程度確保されていると思って間違いないです。

レッスン形式はグループのところもあればマンツーマンのところもあります。

自分の成長速度に合わせてほしいならマンツーマンレッスンがおすすめです。

個人の音楽教室の特徴

個人のギター教室は、とくに資格も必要ないので、講師の技術はバラバラになりがちです。

個人の音楽教室のレッスン形式は、マンツーマンレッスンやグループレッスンなどさまざま。

大手か個人どちらを選ぶにせよまずは無料体験レッスンを受けてから決めたほうが失敗は少なくなるはずです。

グループレッスンか個人レッスンどちらがいい?

いろんなサイトで様々な意見がかかれていますが、正直どちらでもいいと思います。

グループレッスンの特徴

グループレッスンの特徴として

・ライバルと共に切磋琢磨で成長できる

・レッスン中にアンサンブルを楽しめる

などがあります。

私は2~4人のグループレッスンでしたが、ほかの人を講師が教えている間に練習できたので、自分にはグループレッスンがあっていました。

ただ、ほかの人がうまかったので置いてけぼりになりがちでしたがw

そのうまい人を目標にレッスンやっていたのを懐かしく思います。

個人レッスンの特徴

個人レッスンの特徴として

・他の人を気にしなくて済む

・自身の予定に合わせてレッスンのスケジュールを組める

・わからないことやギターについて、講師に質問しやすい

などがあります。

自分の性格にあうのはどっちかで決めていいです。

通いやすい教室を選ぼう

いくら講師陣の教え方が最高にうまくて自分の環境にあっていても、続けなければ上達はしません。

あまりに遠い場所だと、雨が降ったり、寒かったり、暑い日だと

「通うのめんどくさいな」

と思うこともあるでしょう。

なので、通いさすさは結構重要です。

近所にあるのか、教室数は多いのか、学校や会社の帰り道にあるなどよく考えてみましょう。

ギター教室の料金が安いおすすめの大手ギター教室

ギター教室の料金が安いおすすめの大手ギター教室を紹介します。

大手のギター教室の良さをまずは無料体験レッスンで実感していただければと思います。

シアーミュージック

シアーミュージックは、現役の演奏者などによるマンツーマンのレッスンを受けることができ、気分を変えたいときはほかの楽器のレッスンを受けるなど様々なレッスンの受け方があります。

楽器を触る、姿勢や指使いの練習など基本的なことからしっかり指導してくれるため、初心者の方にもおすすめです。

また、音楽を楽しむことを重視しており、レッスン振替も無料など通いやすい環境が整っています。

シアーミュージックの無料体験はこちら

椿音楽教室

椿音楽教室は場所を選ばずレッスンを受けられるのが一番の特徴で、決まった教室でレッスンをするのではなく、毎回のレッスンでスタジオを選択できます。

学校帰りや仕事帰り、自宅の近くなど自分の都合のいい場所で受講することが可能です。

講師は担当制のため、信頼関係を築いていくことで生徒一人一人の目標や個性をしっかりと見極め、より効率よく目標に近づくためのサポートをしてくれます。

EYS音楽教室

Enjoy Your Soundは、東京をはじめ関西や北海道など全国各地に多数のレッスンスタジオを持つ音楽教室です。

0歳や60歳からのコースもあり、初心者の方も安心。

先生が生徒に教え込むというよりは、それぞれの音楽観の実現を助けるというスタンスを取っています。

楽しみながら音楽を自分のものにしたいという大人には、まさにうってつけの音楽教室といえます。

RELATED POST