当記事には広告の一部が含まれています。

資格学習

【通信資格講座のユーキャン資料請求はこちら】評判や口コミ、特徴やメリット・デメリット、中途解約について解説


資格を取得したいけれど、自宅を離れることができなかったり、会社や自宅の近くにスクールがなかったりする場合、通信資格講座を検討する人もいるのではないでしょうか。

通信資格講座として最大手の一つで、知名度が高いのが「ユーキャン」です。

今回は、ユーキャンの特徴や、オンラインシステムを含めたメリットなどを解説します。

生涯学習のユーキャン 無料資料請求はこちら

ユーキャンの特徴 150種以上の豊富なプログラム

ユーキャンは、仕事や育児などで忙しい人のために、自宅で受験できるコースがたくさん用意されています。

「行政書士」「社会保険労務士」など、就職につながる認知度の高い資格講座から「アロマテラピー検定」「カラーコーディネート」などの趣味を活かした講座まで、150以上の講座があるのが大きな特徴です。

そのため、豊富なプログラムの中から自分に合ったものを選ぶことができます。具体的に、どのような講座があるのでしょうか。

就職につながるスペシャリスト資格講座

就職や転職に役立つ、ニーズの高い資格としては「社会保険労務士」「宅地建物取引士」があります。

将来の独立・開業を視野に入れた資格としては「行政書士」「ファイナンシャルプランナー」が人気です。

子育て中のママに人気の講座

働き方を選びやすい資格や、子育ての経験を活かせる資格が人気です。

残業なしや午前中のみなど柔軟な働き方ができる「医療事務」、子育ての経験を活かせる資格として「保育士」もおすすめです。

その他には、職場が全国にあり働き口が見つかりやすい「調剤薬局事務」「登録販売者」などがあります。

数カ月で取得できる人気資格

「医療事務」「薬膳コーディネーター」など、4カ月で取得可能な講座もあります。

また「認知症介助士」「アロマテラピー検定」「リンパケア」などの講座は、基礎知識を3カ月で取得できる資格として好評です。

「マイクロソフトオフィススペシャリスト」は、最短1カ月で取得することができます。

通信資格講座 「ユーキャン」のメリット

公式サイトのコンテンツが充実している

150以上の講座を展開するユーキャンの公式サイトは、見やすいだけでなく、コンテンツが非常に充実しています。

ワンクリックで欲しい資格が探せる「タイプ別おすすめ資格ガイド」では、何を目指したらいいか分からない人の解決の一助となるでしょう。

まずは、短期間で比較的取得しやすい資格からはじめ、試験合格後に徐々に次のステップに進み、最終的には1つの分野のスペシャリストを目指すことも可能です。

人気講座のランキングからは、現在どのような資格や職種が注目されているのかを知ることができます。

また、「これからの時代、武器になる資格」などをテーマにしたコラムも充実。

先が見えない変化しやすい時代の中で、ユーキャンはさまざまなコンテンツをリードしているのです。

オンラインで効果的な学習をサポート

ユーキャンでは、オンラインで合格・修了までの学習スケジュールを管理できるほか、空き時間を有効に活用するためのテスト機能を提供しています。

試験の目標月を設定するだけで、テキストの進め方や添削課題の提出時期などを自動的にスケジュールすることが可能です。

また、分からないことがあれば、ウェブサイトからすぐに質問できるため、郵送よりも便利で時間もかかりません。

幅広い年齢層に対応している

「定年後も活躍したい」と考えるシニアの中には、資格取得や趣味の充実のために通信講座を受講する人もいるのではないでしょうか。

ユーキャンの講座は多岐にわたり、年齢を問わず受講できるものが多いこともメリットの一つです。

ユーキャンには、再就職などの仕事に関わる資格や、定年後に役立つスキル・テクニック、人生を豊かにする趣味など、60代以上のシニアに人気の講座がそろっています。

例えば、先述した「認知症介助士」「登録販売者」などは、60代以上にも人気がある講座です。

また、「介護予防健康アドバイザー」「終活アドバイザー」など、経験者だからこそ活躍できる資格もあります。そのため、年齢が高いからといって、資格取得をあきらめる必要はありません。

受講料分割可能 教育訓練給付金制度もある

ユーキャンの受講料は、分割払いができます。

また、ユーキャンには教育訓練給付金制度があることもメリットです。

ユーキャンの教育訓練給付制度の詳細はこちら

一定の条件を満たせば、最大で受講料の20%が支給される制度で、受講のモチベーションアップにつながります。

通信資格講座「ユーキャン」のデメリット

コースの内容が中止や変更となる可能性がある

ごくまれに、コース内容の変更に伴う中止が発生します。

多くの講座があるので、講座の内容が少し変更されることもあれば、講座そのものが中止されることもある点はデメリットです。

ただし、これはユーキャンに限ったことではなく、他の通信講座にも同じことがいえます。

中途解約と返金は原則できない

通信講座の一般的なシステムとして、「一度受講を申し込むと基本的に中途解約ができない」という点は、ユーキャンも同じです。

しかし、教材到着後8日以内に返送すれば、返品理由や教材の状態を問わず、返品を受け付けています。8日を過ぎると、どのような理由であっても返品はできないため、注意しましょう。(一部の講座は、8日以内の返品でも不可能な場合があります)返金受講料を一部または全部支払っている状態で返品した場合、返金手続きが可能です。

返品には条件があるため、詳しくはユーキャン公式サイトで、最新の情報を確認するようにしましょう。

まとめ

需要が高まっている人気の資格や、自分のニーズに合った講座を選ぶには、プログラム数が多いことが前提です。

ユーキャンでは、世の中で流行っている学びや業界で求められている資格を常時率先して取り入れ、受講生のニーズに応え続けています。

目標が決まっている人もそうでない人も、ユーキャンで資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。

生涯学習のユーキャン 無料資料請求はこちら

ABOUT ME
著者、監修者
2児のパパ。関西大学ファイナンスコースを専攻し卒業。金融を学び、FP2級の資格を持ち、WEBサイトを運営している40代。特技:ダンス歴25年、和食料理。調理師免許取得。 ■サイト運営者情報 株式会社クロスウェブ 法人番号 1120001197731 経済産業省 文部科学省 金融庁 日本英語検定協会広告掲載(無料)のお問い合わせはこちら
RELATED POST