中学受験の記録

【日能研 中学受験記① 小学3年生】入室テストとりあえず合格!

先日、日能研の入室テストを小学3年生の息子が受験。

なんとか合格することができました。
しか~し!思ったより入室テストできてなーい。

平均点にもほど遠いという結果に。

平均点202.9点 わが子132点

あと3点低ければ入室できてなかった。

けど、親は何とも思ってないぞ。

全力でサポートするぞ!

馬渕教室と悩んだ

関西では有名な馬渕教室。

有名中学の合格率がハンパなく多い実績のある大手の中学受験塾。

ウワサによると入塾の時点で落とされる子も多いらしい。

かなりの実力社会という印象だったので、うちの子は合わないと判断。

馬渕は避けました。

(間違いなく落ちてただろうな・・)

テストの結果は翌々日の夕方にHPから確認できる

日能研では入室テストの順位や結果は2日後にネットで確認できます。

問題ごとの正解率や実際の答案のスクショも見れるので、すごく便利。(私の時代こんなのなかったなぁ)

とりあえず漢字だけは間違い直しさせました。右上の青文字の%は正解率です。

漢字はできるだけ落とすな(パパより)

日能研の授業料(新4年生)

日能研の授業料はクラスによって異なり、わが子の場合は「本科」なので

・入会金:22,000円

・4科目 月額:31,350円 

・教材費 4科目 23,034円 

となっていて、他の塾さんより若干安いようです。

まとめ

正直、中学受験させようか迷いましたが、結果ダメでもいいから経験になると信じ決断。

家族一丸となってサポートしていきたいと思ってます。

これから中学受験される方や日能研ってどんな塾と気になる方は当サイトが参考になれば幸いです。

よろしくお願いします。

子どもにおすすめのオンライン学習・教室・アプリ

学習系

スタディサプリ

スタディサプリ小学講座の最大のメリットは自分の好きな時間に勉強ができることです。

隙間時間を活用して自分のペースで勉強ができます。

また、スタディサプリ小学講座は、動画による授業が面白いという評判が多いです。

小学生をいかに勉強する気にさせるかは、授業自体が楽しいかどうかであり非常に重要なポイントです。

解約や再登録は自由にカンタンにできます。

英会話

リップルキッズパーク


子ども専門オンライン英会話の老舗のリップルキッズパーク。

リップルキッズパークのレッスンは、1人1人のお子様に合わせた、子供でも飽きないような趣向を凝らしたレッスンです。

ABCがわからなくても大丈夫。お子さまの英語力に合った授業が受けられます。

英語の歌を一緒に歌ったり、ゲームをしたり、パペットを使ったり、子供専門だからこそできる、楽しさいっぱいのレッスンを行っています。

NOVAバイリンガルKIDS


NOVAバイリンガルKIDSは3歳から中高生まで対象のNOVAの「こども英会話」です。

最大のメリットはNOVAバイリンガルKIDSの講師は全員ネイティブ。

年齢ではなく英会話力にあわせたレベル別レッスンが特徴。

大手という安心感もある上に、講師は全員ネイティブで入会金不要の月謝制。

また全国に校舎があるので、地方に住んでいる人にとっても身近な英会話教室。

聞く・話す・読む・書くの4技能はもちろん、

英語で考え、表現する力を身につけるカリキュラムです。

子供に英語の音を重点的に覚えさせたい人や大手英会話教室が安心な人にはおすすめです。

【ペッピーキッズクラブ】子ども・幼児・キッズ向け英会話スクール


子ども英会話ペッピーキッズクラブは、全国1300教室、9万人の子どもたちが楽しく通う教室です。

ネイティブと日本人講師が在籍しており、4回のうち1回がネイティブ講師とのレッスンで、学んだことを実践できます。

リズム感をベースに手の動きや指を使って発音のイメージを覚えたり、舌の動かし方を身に付ける発音習得方法で日本でペッピーキッズクラブだけのプログラムです。

楽しいイベントも充実しており、海外イベントやハロウィンレッスン、クリスマスレッスン、サマースクールなど外国文化を体験できる機会が盛りだくさん。

1年に3回の参観日があり、クラスの雰囲気やお子様の様子、学習の成果などを確認でき、お子様一人一人に合わせたケア・サポートが出来る担任制なので安心!

ご家庭で使えるオリジナル教材と教室でのグループレッスンで、子ども達の“英語耳”を育てます。