受験・学校

【家庭教師の代々木進学会の特徴や料金まとめ】難関校の実績も十分で口コミ・評判も良い


家庭教師紹介歴は30年以上、2万人以上の合格実績を誇る代々木進学会。

中学受験のイメージが強いかもしれませんが、2013年からは高校受験生、大学受験生にもサービスを提供しています。

「志望校に偏差値が届いていない」

「苦手科目の成績が上がらない」

「試験になると点数が取れない」

など勉強に関する悩みはさまざまですが、根本にあるのは「正しい勉強法を知らない」ということです。

代々木進学会では、「受験のホームドクター」として、第一志望校合格に向け、1人1人の生徒に合わせた「正しい勉強法を指導すること」を大切にしています。

代々木進学会の講師陣は、指導のスペシャリストであるプロ家庭教師と、選抜テストに合格した学生教師で構成され、総数は1万人以上です。

まず、代々木進学会の教育プランナーと保護者間でカウンセリングが行われ、希望をもとに選考された家庭教師候補者と保護者、生徒の面談の後に、正式に家庭教師を決定します。

指導開始後の再選考も可能です。第一志望校合格のために、生徒の力を最大限に引き出す相性の良い家庭教師選びにもこだわりを持っています。

代々木進学会の資料請求はこちら

代々木進学会の実績

代々木進学会では、多くの有名難関中学校に合格実績があります。

小学部では、筑波大学附属駒場中学、開成中学、麻布中学校といった男子校、桜蔭中学、女子学院中学校などの女子校、渋谷学園幕張中学校、慶応中等部などの共学校に実績があり、合格者の体験をもとにしたデータも豊富です。

中学部では、開成高校、筑波大学附属駒場高校、筑波大学附属高校など多数の有名難関高校に合格者を出しており、公立、私立を問わず、各校の入試傾向を把握した指導を行っていることが分かります。

高い目標を持ち、難関校の受験に臨みたいと考えるすべての人が、代々木進学会の指導に向いている人だと言えるでしょう。

実際に合格した方の評判・口コミ

中学受験合格体験談

合格校 早稲田中学校、本郷中学校

「オンライン授業がきっかけで偏差値が急降下!弱点克服で逆転合格!」

合格校 市川中学校

「学習ペースが乱れ成績が下降気味に、苦手科目を克服し受験成功へ!」

合格校 鎌倉女学院中学校、清泉女学院中学校、聖園女学院中学校

「塾では学力が伸びず偏差値は20台へ、自身にあった学習法で成績が上昇」

高校受験合格体験談

合格校 開成高等学校、渋谷教育学園幕張高等学校、筑波大学附属高等学校、早稲田大学高等学院

「まさにメイクミラクルです。合格のためのコツを先生方から教えて頂いて最短距離で合格を勝ち取ることができました」

合格校 お茶の水女子大学附属高等学校、江戸川女子高等学校、日本大学第二高等学校

「言われたことをきちんとやりぬいた結果合格することができました。」

合格校 慶應義塾女子高等学校、国際基督教大学(ICU)高等学校、渋谷教育学園幕張高等学校、豊島岡女子学園高等学校、早稲田実業学校高等部

「英数国3科目とも無理なく勉強を進めました。」

代々木進学会の必要な費用はどれぐらい?

代々木進学会の家庭教師派遣に必要な費用は、授業料、入会金、講師の交通費です。

管理費や高額な教材販売はなく、講師の選考のための費用もかかりません。

金額の目安は、入会金が3万3000円で、高校受験は1回90分授業、月4回の指導で2万9040円から、大学受験は1回90分授業、月4回指導で4万2900円からです。

講師のタイプや希望によって金額は異なります。

代々木進学会の資料請求はこちら

代々木進学会の指導方針「5つの秘訣」

代々木進学会の指導方針を表す「5つの秘訣」とは、

「第一志望合格」

「受験業界最高レベルの講師」

「進学塾のフォロー」

「家庭教師のみで中学受験指導」

「正しい勉強のやり方を身に着ける」

です。

模試で思うような成績が出ないと、不安が大きくなり、志望校に向けた勉強に身が入らないことがあります。

代々木進学会では、入試直前まで第一志望合格にこだわって、その時々に優先順位を立てて必要な学習内容を行っていきます。

目先の結果だけにとらわれすぎず、第一志望合格に向けた着実な学習が可能です。

代々木進学会は「受験のホームドクター」を自認しており、大手塾の現役・元講師を中心にした受験業界最高レベルの講師陣を擁しています。

「家庭教師のみ」「進学塾と家庭教師の双方」のいずれの学習スタイルにも対応でき、代々木進学会を利用する中学受験生の3~4割は家庭教師のみで受験に臨みます。

進学塾に通いながら家庭教師の指導を受ける生徒には、各進学塾で使われているテキストやテスト、宿題、カリキュラムなどに合わせた指導を行うので、苦手を克服し、相乗効果を狙える点もメリットです。

また、中学受験を目指す小学生の場合、第一の問題が「正しい勉強のやり方」を知らないケースがよくあります。

難問にぶつかったときに自ら考え、克服していくためにも、正しい勉強のやり方を知ることは大切です。

このようにして、生徒一人ひとりの力とやる気を引き出す最適なサポートを行っていきます。

志望校合格への指導の特徴「3つの管理」

代々木進学会が指導において大切にしている3つの管理とは「時間の管理」「問題の管理」「やる気の管理」です。

限られた時間の中で効率よく勉強を進めるために、勉強の内容まで細かく時間設定した、無駄のないスケジュールをたてて学習を進めます。

進捗状況を生徒自身や保護者が把握できる点も特徴です。

「問題の管理」とは、間違えたり解けなかったりした問題を、そのままにしないということです。

解けた問題、解けなかった問題を家庭教師が把握し、着実に解けるように指導していきます。

長い期間、受験勉強を続けていると、やる気が出なかったり、モチベーションが上がらなかったりする時期が必ず出てきます。

模試で思うような結果が出ず、自信を失ってしまうこともあるでしょう。こうした気持ちの浮き沈みは誰にでもある当然のものです。

代々木進学会では、生徒の気持ちに寄り添って、時にはスケジュールを見直しながら、不安を解消し、モチベーションを上げていきます。

多種多様なコース設定

代々木進学会の特徴は、多種多様な対策やコースを設定していることです。

中学受験を目指す小学部では、

進学塾の授業の完全補習を行う「補習対策コース」

と、

家庭教師のみで中学受験に挑む「中学受験プロ家庭教師完全指導コース」

があります。

進学塾別コースとして「SAPIX対策コース」「早稲田アカデミー対策コース」「日能研対策コース」「四谷大塚対策コース」などがあり、代々木進学会独自の調査による指導が可能な、志望校別の対策コースも設定しています。

高校受験を目指す中学部では、

偏差値70を超えるトップ校を目指す「最難関高校受験コース」や、

内部進学者のための「中高一貫校内部進学コース」、

受験に対応した「公立高校受験コース」「私立高校受験コース」、

学校の授業理解を補う「中学補習コース」、

日本のカリキュラムに対応した受験のための「帰国子女受験コース」を用意しています。

大学受験を目指す高校部は、

「国立大学志望コース」

「私立大学志望コース」

「推薦入試・内部進学コース」

の3コースです。

各学校の出題傾向や評価のポイントに合わせた指導を行っています。

まとめ

代々木進学会では、学校の授業を補うコースから有名難関校を狙うコースまで幅広い設定がされています。

受験業界最高レベルの講師陣の中から、一人ひとりの希望に合った家庭教師を派遣してもらえる点も魅力です。

生徒の気持ちに寄り添いながら、「正しい勉強のやり方」で第一志望合格や目標達成に導いてくれます。

「5つの秘訣と3つの管理を」という明確な指針があり、進捗状況は保護者も見ることができるので安心です。

まずは資料請求してみましょう。

代々木進学会の資料請求はこちら

映像授業でわかりやすく料金も安いおすすめのサイト

今コロナの影響で映像授業の需要が増えています。

また、不登校でいまから勉強を挽回したいという学生にも支持されています。

ここでは、人気の映像授業アプリをご紹介します。

【学びの新定番】スタディサプリ高校講座・大学受験講座

「スタディサプリの授業で本当に成績が伸びるの?」

と思われていませんか?

スタディサプリ利用者で東大・早稲田・同志社などの難関校の合格者も多数おられます。

*大学受験の例

中学・高校・大学と塾に行かなくても難関校に合格してる人は沢山いる事実。

スタディサプリは何回も見直しができて時間がなくても復習できるところが最大のメリット。

授業では分からないところが出てもその瞬間にわかるまで聞きなおすことができないですが、スタディサプリは動画なのでわかるまで聞きなおす事ができるから納得いくまで勉強ができます。

また、東進などの有名予備校よりも安価で成績を伸ばすことができます。

唯一のデメリットは、

「仲間なしで自分で頑張れるか?」

この一点で、自宅で集中できないときは図書館や自習室、カフェなど集中できる環境で利用するのがポイントです。

重要なのは自分に必要なことをどうやって勉強するか。

参考書をベースに、分からないところや苦手な教科だけスタディサプリを利用するなど、自分に合った方法を見つけて効率的に勉強することが大切です。

ぜひ、頑張ってほしいと思います。

 

関連記事
スタディサプリで大学受験合格できる!?元塾講師が解説してみた!

いつでもどこでもAIオンライン学習【河合塾One】


河合塾Oneの最大の魅力は、効率よく「わたし専用」の学習ができること。

学力に応じて、AIが自動的に学習教材をおすすめしてくれます。

授業、宿題、部活、学校行事。

高校生はとにかく忙しい…

河合塾Oneならスマホで手軽に本格学習可能。

「勉強時間が足りないけど、忙しいを言い訳にしたくない」

「塾が遠くて、通う時間がもったいない」

河合塾Oneでスキマ時間を有効活用しましょう。

高校の学習や大学入試の土台となる基礎力養成レベルの問題や解説が、月定額で学習し放題。

期末テストの点数を上げたい

苦手科目の克服したい

受験に向けての基礎能力を高めたい

高校生に向いています。

学習質問や進路相談のサポート体制も整っているので、安心して学習を進めることができます。

・対象年齢:中学1年生~中学3年生 高校1年生~高校3年生
・学習スタイル:オンライン
・対応教科:英語・数学・物理・化学・古文
・料金:3,581円~/月
・質問対応:有(メール、チャット)

RELATED POST