調査・アンケート

社会人の習い事についてのアンケート調査の結果を発表

近年、働き方改革や副業解禁の後押しもあり、仕事以外の時間を自分磨きやスキルアップに投資している人が増えています。

そこで、社会人に人気の習い事について調査いたしました。

調査人数:500名
調査方法:CrowdWorksでのアンケート調査
調査期間:2021年7月1日~7月2日

■Q1 今、通っている習い事は何ですか?(複数回答可)

1位 フィットネス系(ジム・ダンス・ヨガなど)
2位 語学系(英会話など)
3位 スポーツ系(ゴルフ・野球・テニスなど)・音楽系(ボイスレッスン・ピアノ・ギターなど)
4位 パソコン・ITスキル系(WEBデザイン・プログラミングなど)
5位 資格取得系(医療事務・FP・簿記など)

という結果になりました。

ジム通いやヨガ、パーソナルトレーニングなどでストレス解消など、健康志向の方が多いことがわかります。

ダイエットや筋トレ、健康に関することは、youtubeやSNSの発展のおかげで成功への道の情報が数年前に比べて格段に手に入れやすくなりましたね。

最近はオンラインレッスンも増えてきています。

■Q2 Q1の質問で「その他」を選ばれた方、どんな習い事をしていますか?

タロット占い
チアダンス
脚本家
書道
少林寺拳法
彫金
投資の塾
筆ペン
硬筆

■Q3 教室まで通っていますか?それともオンラインですか?

オンラインレッスンが増える中、コロナ禍でも教室まで通われている方が多い結果になりました。

■Q4 習い事を初めたきっかけは何ですか?(複数選択可)

1位 スキルや教養を身につけたかったから
2位 趣味を持ちたかったから
3位 健康のため

という結果になりました。

■Q5 1カ月あたり習い事にかけている費用は?

1位 5,000~10,000円
2位 3,000~5,000円
3位 10,000~20,000円

という結果になりました。

■Q6  週にどのくらい通っていますか?

 

 

約6割の方が「週1日」

という結果になりました。

■Q7 今後コロナ禍でも習い事は続けたい

コロナ禍でも習い事は続けたいという方が8割でした。

社会人におすすめの習い事サイト

パーソナルジムの口コミ比較サイト【GYME】


【GYME】はパーソナルジムに特化した口コミ比較サイトで、痩せたい、筋肉をつけたい、大会に出場したい、結婚式前など様々なユーザーが利用しています。

近年、健康志向の高まりを背景に、パーソナルジムの利用者は急速にその数を伸ばしています。

また、「ボディメイク」への関心も高まっており、“理想の自分”を体現するため、プライベートジムに通う人も増加しています。

しかし、一般的にパーソナルジムは利用代金が2カ月で総額10万円から30万円程度と通常のフィットネスジムより高額になるため、ユーザーも「どのジムを選択するか」を慎重に検討する傾向にあります。

そうしたパーソナルジムの利用者に応え、全国の地域ごとに価格やサービス、口コミなどが記載されています。

入会金や利用料金だけでなく、1時間当たりに換算した金額までを詳しく掲載。

目的や特徴によるリサーチが可能で、精細な条件ごとに検索や比較ができます。

【GYME】の詳細はこちら

おうちでできるフィットネスサービス【SOELU】

SOELUは身近にあるスマートフォンなどを使って、自宅からビデオ通話で先生と繋がってレッスンを行うフィットネスサービスです。

自宅でインストラクターの直接指導を受けられる臨場感と、自宅でいつでもできる手軽さが特徴。

・自宅でいつでもできる便利さ!
スタジオに時間や場所を合わせて通うのではなく、“私に合わせてくれる” 新しいスタジオ。
起き抜け早朝から、部屋着・すっぴんで就寝前までいつでもできます。

・100人、100種類以上のインストラクター&プログラム
全国から選りすぐりの先生のレッスンを受けられます。
プログラムもヨガを中心にピラティス、部位トレーニング、バレエエクササイズと豊富。

・一人じゃないからサボらずできる!
先生に見てもらえるから無理なく続きます。(Youtube動画やDVDだと中々続かないですよね…)
1年以上続く会員さん80%以上!

【SOELU】の詳細はこちら

日本全国に展開している【シアーミュージック】

シアーミュージックは初心者の方から、本格的に音楽をやりたい方にかなりおすすめの音楽教室です。

マンツーマンで初めての方も安心で講師も選べ、全国に82校舎もあり、料金もリーズナブル。

小学生から70歳の方まで幅広い年齢層の方がレッスンを受けています。

大きな特徴として、決められた月謝を払えばその中で半分はボーカルレッスン、半分はギターレッスンというように複数のコースを受講することもできます。

レッスン内容も固定のものがあるわけでなく、自分が学びたいと思う内容を教えてもらえるので、モチベーションを保ちながら音楽を楽しめます。

講師も自由に選択することができ、毎回のレッスン内容はカルテを作成してもらえるため、様々な講師のレッスンを受講しても内容をしっかりと引き継いでもらえるのも安心。

個人レッスンで、講師とのマンツーマンのため、グループレッスンで初心者と経験者が一緒になってしまい内容が難しすぎたり簡単すぎたりというようなレベルの差がつくこともなく、誰でも自分のペースで音楽を学べるのが嬉しいポイントです。

【シアーミュージック】の詳細はこちら

格安で外国人とスピーキング強化!【レアジョブ】


レアジョブは業界トップの実績あるオンライン英会話教室です。

レアジョブは講師人が優秀で、世界のノンネイティブスピーカーの中でも1位の英語力を誇る優秀なフィリピン人講師と対面でオンライン英会話レッスンが受けられるサービスです。

ビジネス英語では認定講師と呼ばれる一定以上の指導の質がある講師のみが担当します。

初心者の方も安心で日本人スタッフによる学習相談サポートもあり、オンライン英会話大手の充実したテキストで出張や就職、旅行などに備えることが可能です。

会員数も60万人以上。日常英会話・ビジネス英会話・中高生の英検コースまで幅広く対応しています。

パソコン・スマホ・タブレットと場所を選ばずに学ぶことが可能で、たとえば、朝6時~深夜1時の間、1回25分(187円~)でレッスンを受けることができます。

また、レッスン開始の5分前から予約をして開始することができるので、毎日継続して英語を話す機会が欲しいという社会人の方でも継続して利用しやすいのが特徴です。

【レアジョブ】の詳細はこちら