当記事には広告の一部が含まれています。

ダンス・バレエ

初代EXILEメンバーのダンスシーンを大胆に振り返る!【貴重映像アリ】

EXILEのメンバーMATSU、USA、MAKIDAIが2015年の紅白歌合戦を最後にEXILEを卒業しました。

彼らはアンダーグラウンドなダンスシーンをひっぱってきた先駆者です。

MATSU,USA,MAKIDAIは僕がダンスをはじめた頃にはダンス業界では名前が知られていて
当時は「BABY NAIL」というダンスチーム名で東京の「青山ナイト」や「MAIN STREET」など大きなダンスイベントに出ていたのを今でも鮮明に覚えています。

誰が誰だかわかりますか?

ドレッドしていたりみんな若いですね^^

4人中3人がEXILEのメンバーです。

僕は18の頃に友達に「HIPHOPのスクールいってみない?」といわれてから、ダンスにのめり込み、大学生活のほとんどをダンスに捧げました。

22歳のころに初めてクラブのショーケースにださせてもらい、いろんな有名アーティストの前座として踊らさせてもらいました。

その頃のフライヤーがたくさん出てきました。

皆さんが知ってそうなアーティストだと「MINMI」「PUSHIM」「HOMEMADE家族」あたりでしょうか。

お客さんがパンパンに入っている前で踊るのは最高の瞬間でした。

クラブのショーケースってなあに?

この記事を読まれている方でクラブ(踊るほう)にいったことはあるけどショーケースはみたことないという方もおられるでしょう。

ショーケースとはその名の通りシンガーやラッパー、ダンサーが人前でパフォーマンスをすることです。

だいたい夜の1時くらいからショーケースが始まります。1部と2部にわかれ、
メインのシンガーやダンサーは2部でパフォーマンスをするというのが基本の形でした。

昔は規制が緩かったので、ショーケースが終わってそのまま朝の5時くらいまでDJタイムといった流れです。

日が昇るころに吉野家で牛丼を食べるのが定番のコースでした。

クラブで活動して実力をつけ、名前を売り、オーディションを受けてデビューするといった感じです。

ダンサーで芸能界デビューしたのはEXILEのほかに「パニクルー」と「RSP」が有名です。

「DA PUMP」はいまでこそ有名ダンサーとやっていますが、どちらかというとアイドルよりです。

MAXみたいな感じでしょうか。

当時はコンテストで入賞できるレベルではありませんでした。

パニクルーの植木君にしろ、RSPのERIにしろめちゃくちゃうまかったです。

僕も20代は大阪でとにかく有名になろうと思い、ダンスインストラクターをしながら
毎日練習して、週に1~2回はショーに出ていました。

EXILEも同じように東京でダンスインストラクターをしながら
クラブでショーケースをするといった生活を送っていました。

いつか夢をつかもうと頑張られていたと思います。

EXILE他のメンバーのアングラ時代

AKIRA、NAOKI チーム名「RAG POUND」

MATSU,USA,MAKIDAIの「BABY NAIL」以外にも
AKIRA、NAOKIも「RAG POUND」というチームでよくショーケースに出ていました。

AKIRAとNAOKIが出ているショーケースあったのですが消されているようです。

NAOKIのインストラクター時代の動画を見つけました。

貴重ですのでチェックしてみてください。

スタイルはクランプです。

HIPHOPの中でもミドルスクールやクランプ、いまはやる人がほとんどいませんがシェイクなどいろんなスタイルがありました。

クランプは腕を振り回したり、足を踏みつけたりするのが特徴です。

一昔前のダンスバトルでよくみたスタイルです。

NAOTO チーム名「SCREAM」

彼はもともとジャズの要素が入ったスタイルで、個人的に好きです。

彼の昔の輝かしいときの(今でもですが)動画あるかなぁと思ったのですが、

ありました。

NAOTOはセクシーですね。女性のファンが多いのもうなづけます。

KENCHI TETSUYA チーム名「FULCRUM」

KENCHI TETSUYAは「FULCRUM」というチームで活動していて、
スタイルはミドルスクールです。

おもに早めのビートと重いドラム音を、ステップとウェーブ系で表現するスタイルです。

いちばん近いのはMCハマーでしょうか。

この動画もいつ消されるかわからない貴重なものなので見てみてください。

おそらく一回消されて再度アップされたのでしょう。

かっこいいですね~。僕もこういったスタイル好きです。

HIRO 「J Soul Brothers」

忘れてはいけないのがリーダーのHIRO君です。

元ZOOのメンバーでもあることからEXILEになる前から知っている人も多いでしょう。

当時は「Hydra」「LUV DELUXE」というチーム名でドリカムのバックダンサーなどしながら活動しており、解散後再起するために「J Soul Brothers」を結成します。

僕がダンスを始めた1996年ころからHIRO君はまぁ人気がありました。

おもに東京で活動していて、関西でも名前が知れ渡っていたこともあり、京都のクラブにきたときはそれはそれは人があふれかえっていました。

EXILEの振り付けもミドルスクールの基本の動きを取り入れた振り付けになっています。

「J Soul Brothers」のHIRO君も好きなのですが

いちばんかっこいいのが「Hydra」時代のHIRO君です。

知らない人がほとんどだと思いますがご紹介させてください。

超影響受けました。

かっこいいものはいつの時代もかっこいいものですね。

この記事を書いているとまたダンスがしたくなりました。

こうみるとHIPHOPでも全然ジャンルが違うのに、いろんなタイミングで偶然が重なってEXILEが結成されたんだなぁと思います。

運と努力ですね。

まとめ

ほんとアンダーグラウンドなダンスシーンをここまで盛り上げてくれたEXILEには感謝しかありません。

ここまでEXILEの過去を紹介してきましたが、僕はデビュー当時からEXILE自体そんなに興味はなく、ただ純粋にダンスが好きなんです^^

ほんと僕たちをはじめ多くのこどもに夢を与えてくれました。

僕の息子にもさせようかなと思っています。

EXILEを支えてきたMATSUは劇団,USAは世界にダンスを広める活動,MAKIDAIはDJとしてさらに活躍してほしいと思います。

ABOUT ME
著者、監修者
2児のパパ。関西大学ファイナンスコースを専攻し卒業。金融を学び、FP2級の資格を持ち、WEBサイトを運営している40代。特技:ダンス歴25年、和食料理。調理師免許取得。 ■サイト運営者情報 株式会社クロスウェブ 法人番号 1120001197731 経済産業省 文部科学省 金融庁 日本英語検定協会広告掲載(無料)のお問い合わせはこちら
【大人・こども】ダンス教室の検索・予約・比較ができるサイト

ここでは、EduSearch編集部が、全国のありとあらゆるダンススクールを多数掲載する日本最大級のサイトをご紹介します。

avex所属講師多数在籍!オンラインダンスレッスン「スポともダンス」

幼児から大人まで幅広くご利用いただいているオンラインダンスレッスンです。

他者と違い、スポともダンスという専用アプリを使って総勢200名の講師から好きな先生を選んでダンスのマンツーマンレッスンが受講できます。

昨今新型コロナウイルスの影響もあり、スタジオでダンスを受講するには少し怖いということでオンライン需要が加速しております。

またそれ以外でも気軽にダンスを自宅で初めてみたいという方にも人気です。

新規受講の方には2週間無料体験レッスンがあるのでぜひ試してみてください。

・所属している講師は200名以上
・マンツーマンレッスンなので、スタジオレッスンに通うのは恥ずかしい方におすすめ
・スマホ1つで、いつでもどこでも受講可能
・マンツーマンレッスンが5,500円~と低額で受講できる

「スポともダンス」公式サイトへ

エイベックスと共同開発!こころとからだを育む、おうちダンススクール【カラダンス】


おうちダンススクール【カラダンス】は自宅から出ることなく、1日20分のマンツーマンダンスレッスンを受講できる、完全オンラインレッスンです。

教室への送迎が不要なため、自宅での空いた時間にダンスを学ぶことができます。

このレッスンは、エイベックスと共同開発した18段階のレベル別カリキュラムを採用しており、初心者でも安心です。

レッスンでは、ボディコントロール、バランス、リズム、ステップのトレーニングと表現力を伸ばす振り付け練習を行います。

生徒は専用アプリを使い、先生とリアルタイムで会話しながらお手本となる動画教材を見ながらレッスンを進めます。

レッスンは1回20分のマンツーマン形式で行われ、生徒のスキルに合わせて集中して取り組めます。

20分は「楽しかった!またやりたい!」と思える最適なレッスン時間です。

ダンスの経験に加え、子供たちを楽しませるコミュニケーション力を備えた素晴らしい先生たちを厳選して採用しています。

マンツーマンのダンスレッスンを通じて、心と体を豊かにし、子供たちの個性を育んでいます。

また、当社独自開発の専用アプリを用意しており、子供たちが楽しみながらダンスの練習に取り組むことができます。レ

ッスンで練習するダンス動画はアプリから視聴可能であり、次回のレッスンに向けて自宅で練習することもできます。