当記事には広告の一部が含まれています。

英会話

【口コミ・体験談】新宿のマンツーマン英会話Gabaでビジネス英語レッスンがとても便利でした:忙しい社会人にもおすすめ

大学卒業後、新卒入社した企業の教育制度を利用して新宿に複数校あるGabaに通っていました。

IT系企業に勤めていてネットワークのエンジニアをしていました。当時のレベルは中級程度(TOEIC700点程度)。

文法や読解は比較的得意でしたが、会話が苦手で、特に英語での電話応対がまるで駄目でした。

ご存知の通りIT技術が最も進んでいるのはアメリカで、最先端の技術を学ぼうと思えば、英語は必須。週末夜や土日に、自分のペースで通える学校を、と思い、ここに決めました。

今回は新宿のGabaで通った体験談をお伝えします。下記は新宿にあるGabaの基本情報です。

レッスンの種類:ビジネス英語、日常英会話、TOEIC対策など
料金(時間/回数):1レッスンあたり5000~7000円台
レッスン形態:マンツーマン
講師:外国人講師、日本人講師
住所・アクセス:
⑴新宿東口ラーニングスタジオ:東京都新宿区新宿3-17-4新宿レミナビル5階(新宿駅東口より徒歩4分)
⑵新宿西口ラーニングスタジオ:東京都新宿区西新宿1-25-1新宿センタービル33階(新宿駅西口より徒歩6分)
⑶新宿エルタワーラーニングセンター:東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワーB1階(新宿駅西口改札直通)
公式サイト

Gabaってどんな英会話教室?

Gabaの特徴は、なんといってもマンツーマンコースに特化していること。

発言する機会が少なく上達しない…ということはありませんし、自分のペースで予約ができます。また、失敗しても先生しか聞いていませんので、気が楽です。

どこの教室でも予約可能(注:Lesson Anywhere(通常¥4,320))なオプションがあるなど、通いやすも魅力です。

プランによっては、無料でこのオプションが含まれていることもあります。私は、新宿の他に池袋や目黒などの教室をよく利用していました。

レッスン時間は7~22時、レッスン予約は受講生専用サイト「myGaba」を通じて、スマートフォン・PCから行えます。

電話でやりとりしたり、回覧板のような物を使いアナログに変更しなければならない教室と比べて、利便性が非常に高いです。

Gabaにはどんな講座があるの?

マンツーマンコースのほか、自習用の教材も提供しており、「Gaba e-write」というビジネス英文書の作成など、ライティング力の強化に特化したプログラムも受講していました。

仕事上必要な英文E-メールなどを添削してもらっていました。

どんな風に先生を選んだ?

大卒の先生が多く、専門的な会話にも対応してくれます。料金は若干高いものの、他の英会話教室と比べて講師の質が非常に高いです。

インターネットで予約をする際に経歴をチェックしたり、コンサルタントに相談するなどして、自分に合った先生を選ぶこともできます。

私は、IT関係の知識のある先生を選んで予約していました。特にリピーターだったのは、情報工学の修士号を持っているというドイツ人の先生で、発音にくせがなくきれいなこともよかったです。

繰り返し「r」と「l」音の矯正をしてもらったり、IT関連のニュースについて話し合ったりもしました。

自分に合った先生を探してリピーターになるのもいいですし、あえてランダムにいろんな先生を選んでも良い経験になります。

私も、色々な発音に慣れるため、あえて毎回別の先生を予約していた時期もありました。

勤め先での仕事について雑談をしたり、先生から、将来はニューヨークに行ってIT関係の企業に勤めたいという将来の夢を聞いたり。マンツーマンならではの、受講生のペースに合わせた授業を受けられ、楽しかったです。

受講していて困ったことがあったら?

日本語ネイティブのカウンセラーが先生と受講生の橋渡しをしてくれます。受講ペースの確認や、要望に合ったインストラクターの紹介などもしてもらえます。

私の場合は、ビジネス英語力をとにかく急いで鍛えたかったのですが、当初、そのことが先生たちになかなか伝わらず、世間話や自己紹介などでレッスンの相当時間を消費してしまい、テキストの内容やディスカッションに充てる時間が短くなってしまうことがあり、効率が悪く感じていました。

先生たちにはなかなか面と向かって言いにくく、カウンセラーに相談をしました。

すると、先生たちへの申し送りに私の希望(自己紹介などは短めに切り上げて、早く本題に入ってほしい)を書いてくれ、要望が伝わり、毎回のレッスンを有意義に使えるようになりました。
相談する時は、特に予約等は必要なく、レッスンの前後にカウンターに声をかければ対応してもらえます。

レベルチェックから英会話学習のアドバイスまで、カウンセラーにはお世話になる機会が多いです。

グループレッスンより割高なマンツーマンです。貴重な授業なので、カウンセラーに自分の希望をしっかりと伝えて、時間を有効に使いましょう。気になることがあったら、小まめに相談しておくことが大切です。

どんなテキストを使うの?

テキストはレベルごとに決まっていますが、必ずしもテキストに沿った授業でなくてはならないという決まりはなく、仕事で使う会話の相談に乗ってもらったり、日常の何気ない話をしたり、受講生の自由にできます。

私の場合は、むしろ、その時々ニュースのプリントアウトを持ち込んで、それを教材として討議する、など、持ち込みの資料を使って授業をしてもらうことが多かったです。

Gabaのレッスン料金はどれくらい?

私の場合は、50回プランを申し込み、1回に換算して8,000円程度でした。消化した後も続けたかったので、何回か追加契約をしました。

現在は少し値下げされ、1レッスンあたりの料金目安1回5,000 ~ 7,000円です(2018年7月15日現在、公式サイトより)。

レッスン回数は20回から設定できます。その他、入会金とカリキュラム(テキスト)がかかります。

回数が多いプランを申し込むほど、1レッスンの単価は下がります。また、ポイントの有効期間が短い分割安に受講できる短期集中キャンペーン、25歳以下向けなど若者・学生対象の割引プラン、60歳以上のシニアの方向けのプランなど、様々なプランがあります。

興味を持ったら、まずは無料レッスンを受けて、カウンセラーに自分に最適なプランを相談してみることをお勧めします。

他にはどんな受講生が習っているの?

仕事で英語を使う、しかも急いでいるのですぐに上達したい、という人もいれば、近所の外国人とコミュニケーションを取りたい、のんびり趣味として続けたい、と思っている受講生もいました。

マンツーマンで各人のリクエストに応えられるスクールなので、受講生のバックグラウンドは様々です。

私は平日夜に通うことが多かったので、通学時に見かけたのは、私と同じで仕事帰りの社会人がほとんどでした。朝、通勤前にレッスンを受けていく朝方のビジネスパーソンも多いそうです。

他の受講生たちとは交流する機会はないの?

教室によっては、クリスマスイベントなどを開催することもあり、私はハロウィンイベントに出たことがあります。

いつもはまじめな先生方のコミカルな面を見られて楽しかったです。

マンツーマンだと、普段は他の生徒さんたちと交流する機会はありませんが、イベントで友人を増やすことができます。熱心な生徒さんと話せば、触発されてやる気がでます。

先生からどんなフィードバックがあるの?

先生は、毎回A5サイズのオリジナルルーズリーフに、発音、文法、ボキャブラリーの訂正などの指摘事項を書いて、帰りがけに渡してくれます。

特製のバインダーももらえるので、受講を重ねるにつれ、だんだんとルーズリーフが溜まってくるのが楽しみになってきます。

TOEICの試験などのときには、そのバインダーを会場に持っていってパラパラとめくって、「大丈夫、大丈夫。私はこんなに努力しているから、きっと結果が出るはず」と安心できたのを覚えています。

先生からのフィードバックはくり返し復習し、弱点を減らしていきましょう。

Gabaはこんな人に向いています!

みんなの前で間違えると恥ずかしいというシャイな人も気軽に通うことができます。プライベートレッスンなので、幅広いレベルや用途に対応してくれます。

レッスン予約や学習システムなど他教室と比べてもかなり便利で、なによりもネイティブ講師とのレッスンに加えて、カウンセラーのサポートがしっかりとしており通いやすい英会話教室でした。

ABOUT ME
著者、監修者
2児のパパ。関西大学ファイナンスコースを専攻し卒業。金融を学び、FP2級の資格を持ち、WEBサイトを運営している40代。特技:ダンス歴25年、和食料理。調理師免許取得。 ■サイト運営者情報 株式会社クロスウェブ 法人番号 1120001197731 経済産業省 文部科学省 金融庁 日本英語検定協会広告掲載(無料)のお問い合わせはこちら
RELATED POST

COMMENT