当記事には広告の一部が含まれています。

英会話

【英語力伸ばしたい方必見】企業の人事担当者が社員に受けさせたいと思う英会話教室サービスの特徴

大手英会話教室の法人営業担当として働いていた私が、実際に企業の人事担当者から聞いた「自分の会社の社員に受けさせたい英会話教室のサービス」を紹介します。

ビジネスマンにとって、受ける価値のある法人向け英会話教室のサービスとは何なのか?魅力ある英会話レッスンとはどのようなものなのか?をお伝えします。

この記事は英会話研修を検討している企業の人事担当者の方、また会社の実務のために英会話教室に通おうとしている方がベストな英会話教室選びをしたいという方が対象になります。

人事担当者が考える魅力ある英会話教室とは?

ここ数年、英語需要の高まりと比例して、社員に英会話研修を受けさせる企業が増加しています。

大手英会話教室の法人営業として数年勤務していた私は、そのような企業の人事部に対して英会話研修を提案してきました。

営業先の企業は製造業、金融業、IT関連業など多岐に渡りますが、人事担当者が自社社員に受けさせたいと思う英会話レッスンには、業種に関係なく共通しているものがありました。

今回は、人事部担当者から高評価をいただいた英会話教室のサービスや、実際に社員に受けさせてよかったと感じてもらったレッスンを紹介します。

営業トークは一切なしで、記述していきます。

各サービスの話に移る前に、人事担当者が何を基準に英会話教室を選定していたのかということからお伝えしていきます。これは、どのような英会話教室に体験レッスンに行ったら良いかということと重なります。

ビジネスに特化した英会話教室をチョイス

企業で実施される英会話研修は、業務で使用する英語を身につけたり、現在の英語力に更に磨きをかけたりするために行われます。

人事部から要望される英会話研修は9割以上がビジネス英会話で、レッスンを提供している英会話教室も一般的にビジネス英語に強いと言われるところでした。

「餅は餅屋」。ビジネス英語を得意とする英会話学校の方が長年蓄積されたノウハウがあり、講師もビジネス英語を教えることに長けています。

つまり、ビジネス英語を学びたいのであれば、まずはビジネス英語に強いと言われている英会話教室を選ぶようにしましょう。

効果を重視

企業での英会話研修においては、「効果が出ること」と「効果を可視化し、報告すること」がとても重要視されてきました。

企業で行われる英会話研修は企業が社員のためにお金を払っています。さらに、就業時間を割いて行われることも多く、研修の効果(結果)を研修対象者及び上司へ報告することが必要です。

そのため、研修が始まった時と比較してどのくらい英語力が成長したのかということを、客観的な指標で英会話教室側から企業側へ報告する必要がありました。

個人で申し込む英会話レッスンも同様で、英会話の上達が可視化されていれば、自分の目標に対する達成度も測りやすいでしょう。

つまり、しっかりとレベル分け及びレベルの定義がされていて、上達の成果が見える=効果測定がある英会話教室を選ぶようにしましょう。

ここからは、具体的に人事担当者が社員に受けさせたいと思ったサービス、高評価をもらったサービスを細かく見ていきます。

企業の人事担当者が意識しているレッスン内容

人事担当者は、どのようなレッスンを効果があるものと考えていたのでしょうか。

マンツーマン会話レッスン

英語力を速く、確実にあげたい場合のほとんどはマンツーマンレッスンのオーダーでした。

一人当たりに割く時間を多くすることで、発言機会を多く持たせ、上達のスピードを早めたいという狙いですね。

また、一人であればレッスンの自由度が高く、レッスンのカスタマイズができます。

実際に業務で起こり得るシチュエーションでロールプレイを行ったり、プレゼンの練習をしたり、次の日からでもすぐに実践できる内容でのレッスンを希望されることが多くありました。

全てがテキスト通りの進行ではなく、自分の学びたいことを学びたい時に学べるようなカスタマイズのシステムは、今すぐに実践的な英語力が必要なビジネスパーソンにとって必要ですよね。

プラン・料金:会話レッスン・7,000円〜/レッスン(40分)
講師:ネイティブ講師
主な運営企業:Berlitz, GABAなど

目的別スキル強化レッスン(セミナー)

目的別スキル強化レッスンとは、メールの書き方、電話の掛け方やプレゼンの仕方など特定のビジネススキルを学ぶためのレッスンです。

特に新入社員や若手社員、急に海外赴任が決まった社員など、これから英語を使う人に対してとても効果的でした。

これらのビジネススキルは、定型フォーマットや決まった流れがあるので、一度レッスンで学んでしまえば比較的簡単に身に付けることができ、自己学習の時間や先輩から教えてもらう時間も短縮できますよ。一度受けてみる価値はあるでしょう。

プラン・料金:12,000円〜/レッスン
講師:ネイティブ講師
運営企業:Berlitz, GABA

効果測定

研修前と研修後にどれだけ上達したかをチェックしてほしいという要望が多くありました。

会話のレッスンであれば会話レベルのチェック、TOEIC点数アップレッスンであればTOEIC点数での比較というように、学んだスキルに対応する効果測定をおすすめしていました。

よく、会話のレッスンを受けているのに上達度をTOEICで計ろうとしている人がいますが、TOEICには会話力を図る項目はありません。

つまり、会話レッスンでどのくらい会話力がアップしたかどうかはTOEICの点数では測りきれないのです。

レッスン内容に対応した効果測定によって上達度を可視化し、上達を実感することでモチベーションの維持にもつながります。

レベルチェック(コース開始前)

ほとんどの英会話教室は体験レッスン時にレベルチェックを行います。

その時に、ヒアリング力、レスポンスタイム、発音、語彙など、どのくらい細かく英語力を評価をしてくれているかをチェックしましょう。

自分の現在の英語力をできるだけ細かく正確に評価してもらうことで、強み、弱みを把握することができ、どのようなスキルを伸ばしていったら良いかなど英語学習の方向性をしっかりと定めることができます。

レベルチェック(コース終了後)

コース終了後(テキスト終了後)にも効果測定をしてくれる英会話教室を企業の人事担当者は重宝します。

なぜかというと、先にも述べた通り、英会話力の上達度を会社に報告する必要があるためです。

また、効果が大きく出るということに越したことはありませんが、それよりも「常に現状を把握する」ということに重きを置いていました。

その時点で効果が出ないのであれば、何か問題なのか(学習方法なのか、レッスンの組み立てなのか、どの英語力が弱いのかなど)をチェックして次に活かすことが大切なのです。

個人で英会話教室に通う場合でも、コース開始前だけではなくコース終了後に会話力チェックを行うことで、どのくらい英語力が伸びたのかが客観的にわかります。

できれば、コース開始前と同じものさし(評価項目)でチェックをしてもらうことが望ましいです。

特にGABAではテキストが終わるたびにレベルチェックを取り入れているため、自分の実力が及ばないまま次のレベルに進むことがないような仕組みになっています。

英会話教室にそのような仕組みがなければ、市販の会話力テストを受けるのも良いでしょうし、講師にお願いして体験レッスンと同様の評価項目を用いてコース終了時点での英会話力を再度チェックをしてもらうこともよいでしょう。

サポート体制

ビジネスマンは仕事に追われ、英会話学習に時間が取れないということも起こり得ます。

特に自分一人ではモチベーションの維持に不安があるという人にはサポート体制はしっかりしているに越したことはありませんよね。

自由予約制

レッスンの予約時間の自由度が高いことはとても喜ばれました。

ビジネスマンは急な出張や接待が入ることもしばしば。なかなか毎週同じ時間に何週間もスケジュールを確保しておくことが難しいため、自分の好きな時間にレッスンの予約ができることは嬉しいですよね。

カウンセラーのサポート

心強いカウンセラーの支えがあれば、大変な英語学習も二人三脚で乗り越えていけます。

英語学習方法を聞ける人が身近にいるということは大きなメリットでしょう。

人事担当者の目線で英会話教室選びをしてみましょう

人事担当者は、英会話レッスンには様々な面で自由度が高く、英会話学習の効果が目に見えるということを重視していました。あなたはどのようなことを重視しますか?

これから英会話教室選びをする方は、人事担当者の目線でも英会話教室をチェックしてみてください。

自身の英語力向上のために、かなり良い英会話教室選びが実現できるのではと思います。

この記事が、英会話教室選びをしている方の参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
著者、監修者
2児のパパ。関西大学ファイナンスコースを専攻し卒業。金融を学び、FP2級の資格を持ち、WEBサイトを運営している40代。特技:ダンス歴25年、和食料理。調理師免許取得。 ■サイト運営者情報 株式会社クロスウェブ 法人番号 1120001197731 経済産業省 文部科学省 金融庁 日本英語検定協会広告掲載(無料)のお問い合わせはこちら
大人・こどもにおすすめの日常英会話スクール・オンライン英会話・アプリ特集


目的別に、低価格で利用でき、スキルアップ可能なおすすめの英会話サービスを紹介します。

とくにオンライン英会話は、英会話教室に通わなくても、外国人に通じる英語が話せるようになるツールです。

場所や時間を気にすることなく外国人講師とスピーキングレッスンを受けたり、TOEICなど資格学習の授業を受けることができます。

オンライン英会話はかなりの数がありますが、EduSearch編集部が、料金面とサービス内容からおすすめのものを厳選して目的別に1つずつ紹介します。

オンライン英会話のメリット・デメリット

【メリット】
オンライン英会話は料金が安く、好きな場所・好きな時間に学習できるため非常に自由度が高い英語学習ができるのが魅力です。

合わないと思ったら解約も気軽にできます。
【デメリット】
教室に通わないので、一般的には続かないということも起こってしまいます。

大人におすすめの英会話スクール

駅前留学×オンラインのNOVA

NOVAは「駅前留学」のキャッチコピーで有名な、現在もなお日本一の教室数を誇る大手英会話教室です。

NOVAは、柔軟性と利便性を重視したレッスンスタイルを提供しています。

個別指導や少人数のグループレッスン(最大5人まで)を選べるだけでなく、オンラインレッスンのオプションも用意されています。

これにより、学習者は自分のスケジュールや学習スタイルに合わせてレッスン形式を選択できます。さらに、英語力を急ピッチで向上させたい方向けに、1日から始められる短期集中コースもあります。

特筆すべきは、NOVAの全国に290以上ある校舎でレッスンを受けることができる点です。

平日は勤務地近く、週末は自宅近く、出張時は宿泊先近くの教室でレッスンを受けるなど、生活スタイルや日常の予定に応じて便利な場所を選ぶことができます。

また、レッスンの予約は24時間受け付けており、目的に応じてさまざまなレッスンを選ぶことができます。

時間に縛られることなく、自分のペースで学習を進めることが可能です。

NOVAは、月謝制を採用しており、毎月の支払いが手頃な価格であるため、長期間にわたって無理なく続けることができます。

NOVAは高い自由度を提供し、多忙な生活を送る社会人でも気軽に英語学習に取り組むことができる優れた英会話スクールと言えるでしょう。

・入会金は不要 月謝制で費用もシンプル

・校舎数が多い

・オンライン受講も可能

・好きな講師を選択できる

大手ならではの安定した料金と良質なレッスンで英語力を伸ばすことができます。

入会金はかからず、月1万円から受講可能!
NOVAの資料請求はこちら

早朝から深夜までレッスンがあり、カメラオフでも参加可能!
NOVAのLIVE配信のオンライン英会話はこちら

3歳から中高生まで対象のNOVAの「こども英会話」
3歳からのこども英会話 NOVAバイリンガルKIDS

24時間365日レッスンが受けられる!DMM英会話

DMM英会話は1回25分150円~オンラインで外国人講師からレッスンが受けれるオンライン英会話サービスです。

スマホやパソコンがあれば、どこでも外国人講師から英会話レッスンを受けることができます。

場所の自由度だけではなく、24時間365日レッスンが受けられるというので時間の融通もかなり利きます。

オンライン上で合格率5%以上の採用試験を潜り抜けた6000人以上の講師から選択し、自分の希望のレッスンを受けることができるのが魅力です。

DMM英会話を良い点は、多国籍の講師が豊富なこと、24時間レッスンができること。

出張や就職、旅行などで、自分が行く国の人と英会話をして、慣れておくということもできますし、早朝に起きて1レッスンなんてこともできます。

格安で外国人とスピーキング強化!レアジョブ


レアジョブは業界トップの実績あるオンライン英会話教室です。

レアジョブは講師人が優秀で、世界のノンネイティブスピーカーの中でも1位の英語力を誇る優秀なフィリピン人講師と対面でオンライン英会話レッスンが受けられるサービスです。

ビジネス英語では認定講師と呼ばれる一定以上の指導の質がある講師のみが担当します。

初心者の方も安心で日本人スタッフによる学習相談サポートもあり、オンライン英会話大手の充実したテキストで出張や就職、旅行などに備えることが可能です。

会員数も60万人以上。日常英会話・ビジネス英会話・中高生の英検コースまで幅広く対応しています。

パソコン・スマホ・タブレットと場所を選ばずに学ぶことが可能で、たとえば、朝6時~深夜1時の間、1回25分(187円~)でレッスンを受けることができます。

また、レッスン開始の5分前から予約をして開始することができるので、毎日継続して英語を話す機会が欲しいという社会人の方でも継続して利用しやすいのが特徴です。

おすすめ英会話スマホアプリ

日常英会話を本格対策!スタディサプリENGLISH新日常英会話コース

スタディサプリENGLISH日常英会話コースは、月額1~2000円で発音やリスニングトレーニング、英語力チェックなどのコンテンツが使い放題です。中学レベルの基礎から英検準1級レベルまで、段階別で学ぶことができます。

スマホ1つで時間や場所に関係なく、高品質な発音矯正や、リスニング力を強化が低価格でできるサービスはスタディサプリENGLISH日常英会話コースくらいといっても良いかもしれません。

趣味で外国人と話したい、旅行に備えて英語力を磨きたい、とにかく英語を通じてなんとなく自分に自信をつけたいという方を始め、英語学習のスタートにもってこいです。

スマホやパソコンで受講可能ですが、ドリル形式ながら、英会話教室で教わるかのように能動的に受講することができるため、英語をアウトプットする機会が多く、毎日継続すれば英語力は確実に伸びます。

スタディプラスENGLISH 新日常英会話コース特徴

1.いつでもリスニングテストなどで自分の英語力をチェックできる
2.中学レベル~の細かいレベルで分かれた場面別レッスンで、リスニングと書き取り練習ができる
3.実力確認ができるリーディングテスト、単語力確認テストあり

本格TOEIC対策!スタディサプリENGLISH TOEIC L&R対策コース

スタディサプリENGLISH L&Rコースは、月額3000円程度PART別問題演習、TOEIC模試、英語界のトップ講師である関先生の講義をスマホ1つで受講できます。

英会話とTOEICスコアを平行して、伸ばしたいという方は多くいますが、英会話教室やレアジョブなどスピーキング強化サービスと併用するのもおすすめです。

テキストがかさんでしまい、外出時に持ち運び不便なことが多いTOEIC対策をスマホ一つで全てできるのはかなり便利だといえます。

TOEIC学習教材やサービスは数多くありますが、TOEIC800点以下の方で、短期間でTOEICスコアを絶対に伸ばしたいという方におすすめです。

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースの特徴

1.TOEICのPART別対策がスマホで簡単に受けられる
2.トップ講師である関先生の英文法やTOEIC対策講座受け放題
3.学習時間管理機能もついて便利

子どもにおすすめの英会話スクール

Kids Duo(キッズデュオ)


キッズデュオは、やる気スイッチグループが運営する、学童保育とプリスクールの機能を併せ持つ英語教育施設です。

一般的な子ども向け英語教室とは一線を画し、子どもたちの「第2の家」としての役割を果たしながら、個々の子どもの個性を尊重しています。

国際的な視野、自己主導性、社会性、協調性、思いやりの心、そして創造力を育成するという観点から、これは新たな形の学童保育と言えます。

子どもたちは長時間を英語の環境で過ごすことにより、楽しみながら英語を自然に学んでいきます。

また、学年を超えた多人数のクラスでは、社会性や協調性、そしてコミュニケーション力を磨くことができます。

送迎サービスがある

最も感銘を受けたのは、キッズデュオが提供する送迎サービスです。

このサービスは、子どもたちの学校が終わる時間に車で迎えに行き、授業後は自宅まで安全に送り届けてくれるというものです。

忙しい働く母親たちにとって、子どもたちの習い事への送迎は大きな負担となることがあります。

子どもに何か習い事をさせたいと思いつつも、特に小学校低学年の子どもを一人で習い事に行かせることには不安を覚えるでしょう。

そんな時、キッズデュオの送迎サービスは、忙しいお母さんたちを強力にサポートしてくれます。

送迎サービスにより、子どもたちは安全に通学し、親はその時間を有意義に使うことが可能になります。

先生・スタッフについて

引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000247.000028894.html

教室の先生には、英語のネイティブスピーカーと日本語も話せるバイリンガルの先生が在籍しています。

授業は基本的に英語のみで行われますが、初めて英語に触れる子どもたちもいるため、バイリンガルの先生は必要に応じて日本語も使用します。

長い授業時間には、子どもたちが飽きることのないよう、様々なプログラムが用意されています。

教育のグローバル化が進展する現代において、英語を幼少期から学ぶ子どもたちの数が増加しています。

キッズデュオは学童保育の役割も果たすため、忙しい共働きの母親たちでも、無理なく子どもたちをプログラムに参加させることができます。

NOVAバイリンガルKIDS


また、NOVAには3歳から中高生まで対象のNOVAの「こども英会話レッスン」があります。

講師は全員外国人で年齢ではなく英会話力にあわせたレベル別レッスンが特徴です。

近くの教室の体験レッスンに行ってみましょう。

NOVAバイリンガルKIDSの詳細

【ペッピーキッズクラブ】子ども・幼児・キッズ向け英会話スクール

子ども英会話ペッピーキッズクラブは、全国1300教室、9万人の子どもたちが楽しく通う教室です。

ネイティブと日本人講師が在籍しており、4回のうち1回がネイティブ講師とのレッスンで、学んだことを実践できます。

リズム感をベースに手の動きや指を使って発音のイメージを覚えたり、舌の動かし方を身に付ける発音習得方法で日本でペッピーキッズクラブだけのプログラムです。

楽しいイベントも充実しており、海外イベントやハロウィンレッスン、クリスマスレッスン、サマースクールなど外国文化を体験できる機会が盛りだくさん。

1年に3回の参観日があり、クラスの雰囲気やお子様の様子、学習の成果などを確認でき、お子様一人一人に合わせたケア・サポートが出来る担任制なので安心!

ご家庭で使えるオリジナル教材と教室でのグループレッスンで、子ども達の“英語耳”を育てます。

ペッピーキッズクラブの特徴

1.ネイティブと日本人講師
2.楽しいイベントも充実
3.レッスン参観&懇談会がある

 

ペッピーキッズクラブの解説はこちら

RELATED POST

COMMENT