当記事には広告の一部が含まれています。

資格学習

【自信もつく自分のための資格一覧】人生をもっと楽しく!取得したい趣味の資格特集

人生が楽しくなる資格は人それぞれ異なりますが、以下に代表的な資格をいくつか挙げます。

英語力を高める資格
英語力は、ビジネスや留学、旅行など、様々な場面で必要になることがあります。英語を活用することが多い人には、TOEICやTOEFL、英検などの資格がおすすめです。

ビジネススキルを高める資格
ビジネススキルを高める資格としては、MBAや簿記、証券アナリスト、社会保険労務士などがあります。これらの資格は、企業でのキャリアアップや起業のために必要な知識やスキルを身につけることができます。

趣味や娯楽を楽しむための資格

趣味や娯楽を楽しむための資格としては、フードアナリストやワインエキスパート、コーヒー・ティー・ソムリエ、調理師などがあります。これらの資格を取得することで、自分の好きな分野について深く学び、専門的な知識や技術を身につけることができます。

以上が、人生が楽しくなる資格の例です。

資格を取得することは、自己成長につながり、人生を豊かにすることができます。

自分のやりたいことや目標に合わせて、適切な資格を選んで取得してみるのも良いでしょう。

目的ある暮らしは毎日をキラキラと輝かせてくれます。

あなたのその好奇心をあたらしい”学び”につなげてみませんか?

なにかを学びたいけれど、なにに手を付けていいのかわからない。

そんなときは自分の好きなこと、得意なことに目を向けてみましょう。世の中には資格につながる生活や趣味がたくさんあります。

あなたらしさを最大限に発揮できる分野で資格という新たな武器を手に入れましょう。

ユーキャン通信講座人気ベスト30

医療事務

標準学習期間4ヵ月 病院やクリニックで、レセプト作成や受付業務などを担当します。柔軟な勤務体系が可能で、特に女性からの支持が高い職種です。全国に勤務地があり、経済状況に左右されにくいため、常に安定した需要がある職業と言えます。

調剤薬局事務

標準学習期間3ヵ月 調剤薬局での受付業務やレセプト作成を通じて薬剤師を支援する職業です。薬に関する基本的な知識が学べるため、初心者でも安心して始められます。また、家庭との両立がしやすく、結婚や出産などのライフイベントにも柔軟に対応できるため、特に女性に人気のある資格とされています。

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

標準学習期間~4ヵ月 マイクロソフト社公認の国際基準に合わせたパソコン資格で、どの業界でも高く評価されます。ユーキャンでは、各自のレベルやPC環境に応じた様々なコースを提供しています!この資格は、幅広いスキルを習得できるため、キャリアアップを目指す多くの人に選ばれています。

子ども発達障がい支援アドバイザー

標準学習期間3ヵ月 子どもの発達に関する知識を深め、その成長に合わせて適切なサポートを提供することができるようになるためのものです。子どもの個々の特性を理解し、それに応じた支援や対応方法を学ぶことで、子どもたちが本来持っている能力を最大限に引き出すことができます。この資格を取得することで、子どもの発達をサポートする専門家としてのスキルを磨くことが可能です。

ファイナンシャルプランナー(FP)

標準学習期間6ヵ月 税金、保険、年金などの幅広い金融知識を身につけ、個々のライフプランに合わせた資金計画を専門的に設計することができるお金の専門家になるためのものです。金融や不動産業界での就職や転職に強力なアドバンテージをもたらすだけでなく、日常生活で直面する様々なお金の問題に対しても適切な知識と対策が可能になります。プロとしてだけでなく、個人的な金融管理にも大いに役立つ資格です。

簿記3級

標準学習期間3ヵ月 簿記技能の基礎を学ぶことで、個人商店から大企業に至るまで幅広い業種で求められるスキルが身に付きます。この知識は、ビジネスシーンでの経理や会計業務に直接役立つだけでなく、家計簿の管理など、日々の生活にも適用することができます。簿記のスキルは、効率的な資金管理と正確な財務の理解を促進し、プライベートでもプロフェッショナルな環境でも大いに役立ちます。

食生活アドバイザー(R)

標準学習期間4ヵ月 食に関する広範な知識を身につけた専門家を目指すもので、プライベートの食生活改善から職業としての活用まで幅広く利用できます。健康意識の高まりとともに、食に対する関心が増す中、この資格は特に注目を集めています。受験資格に制限がないため、食に興味がある人なら誰でも挑戦可能で、専門的な知識を身につける絶好の機会を提供します。この資格を取得することで、食の専門家としての道を歩むことが可能になります。

宅地建物取引士(宅建士)

標準学習期間6ヵ月 土地や建物などの不動産取引において必要不可欠なもので、不動産業界で活躍するためには特に重要です。さらに、住宅メーカーや金融業界など、不動産に関連する幅広い分野で高く評価されています。この資格を持つことで、専門的な知識を活用して不動産の売買、賃貸、管理など様々な業務を効率的かつ適切に行うことができ、業界内でのキャリアアップや職域の拡大が期待できます。

心理カウンセリング

標準学習期間4ヵ月 心理カウンセリングの基礎知識を学ぶことには多くのメリットがあります。この知識を身につけることで、自己や他者の悩みや心の問題に対する理解が深まり、解決へのヒントを得ることができます。また、人間関係の改善や心の健康を維持するための実用的なスキルが向上し、日常生活や職場でのコミュニケーションがスムーズになる効果も期待できます。このような基礎知識は、プロのカウンセラーを目指すだけでなく、個人的な成長や人間関係の質を高めるためにも非常に役立ちます。

登録販売者

標準学習期間6ヵ月 登録販売者は、薬剤師に次ぐ医薬品の専門家として、ドラッグストアや薬局など全国の多様な職場で活躍しています。この資格を持つことで、医薬品の販売や顧客への適切なアドバイス提供が可能となり、企業からの需要が高まっています。そのため、就職や転職市場で有利な立場に立つことができます。さらに、資格を持つことで資格手当が支給されたり、時給が高く設定される企業も多く、経済的なメリットも享受できます。このように、登録販売者の資格はキャリアアップと経済的な利益の両面で価値があります。

実用ボールペン字

標準学習期間4ヵ月 たった10分の日々のレッスンで、あなたらしい美しい文字が書けるようになるプログラムです。お手本をなぞるだけで、美しい文字を書くコツを無理なく身につけることができます。さらに、あなた専用の「お名前・ご住所手本」が付属しており、学んだ技術を即座に日常生活で活用することが可能です。この方法で、手軽に美文字のスキルを習得し、手書きのコミュニケーションをより魅力的にすることができます。

行政書士

標準学習期間6ヵ月 行政書士は、市民と行政を繋ぐ実務と法務のスペシャリストです。この資格を持つことで、法的文書の作成や許認可手続きなどの専門知識を活用し、個人や企業のサポートを行うことができます。また、行政書士は比較的少ない資金で独立・開業することが可能であり、法律に関する入門資格としても最適です。この資格を通じて、法律の基本を学びつつ、幅広い業務に携わることができるため、キャリアの多様化にも繋がります。

保育士

標準学習期間12ヵ月 保育士資格は、専門的な知識と技術を持つ保育のプロフェッショナルであることを証明する国家資格です。この資格を取得することで、保育施設での職業としてだけでなく、ご自身の子育てにも直接的に役立てることが可能です。子どもの発達や心理、適切な遊びや教育方法についての深い理解を身につけるため、職場でのスキルアップはもちろん、家庭生活においてもその知識が活かされます。まさに一石二鳥の資格と言えるでしょう。

子育て心理アドバイザー

標準学習期間3ヵ月 このプログラムを通じて、子どもの成長と発育に関する基本的な知識と実践的なスキルを身につけることができます。特に0歳から12歳までの子どもたちを対象にした内容で、その年代に合わせた役立つ情報が満載です。子育てに伴う様々な悩みや不安に対しても、この知識が自信と安心をもって取り組むためのサポートとなります。親が子どもの成長を理解し、適切なサポートを行うことで、子どもたちの健やかな発達を促すことができるようになります。

社会保険労務士(社労士)

標準学習期間7ヵ月 社会保険労務士は、労務管理、年金、社会保険の手続きを専門的に扱うエキスパートです。高齢化社会の進展や年金に関する不安が増す中で、企業や個人からのニーズが高まっています。この資格を持つ専門家は、雇用関連の法律遵守、適切な社会保険手続きの支援、退職金制度の設計など、幅広いサービスを提供することが可能です。社会保険労務士の役割はこれからも社会的に重要性を増していくため、専門知識を持つことは大きな強みとなります。

カラーコーディネート

標準学習期間6ヵ月 「色の知識」を学ぶことは、日常生活のセンスを向上させるだけでなく、販売業やサービス業など多様な職業領域でも非常に役立つスキルです。色彩学を理解することによって、製品の魅力を最大限に引き出したり、店舗やサービスの雰囲気作りに活かしたりすることができます。また、色の心理効果を利用して顧客の購買行動に影響を与える方法など、ビジネスシーンでの応用も広がります。個人的なファッションやインテリアの選択にも、より洗練されたアプローチが可能となります。

介護事務

標準学習期間3ヵ月 介護事業所で事務業務や介護報酬の請求、ケアマネジャーのサポートを行う仕事は、デスクワークが中心で体力的な負担が少ないため、年齢を問わず長期間安定して働くことが可能です。この職種は、介護分野の知識とともに事務スキルを活用することが求められるため、介護サービスの提供に不可欠な役割を担います。また、経験を積むことでより高度な事務処理や、効率的なサポート業務が可能となり、キャリアアップの道も広がります。この職種は、介護業界での需要が高いため、職場選びの幅も広がります。

リンパケア

標準学習期間3ヵ月 リンパケアは、リンパの流れを促進することにより、疲労回復、むくみの改善、美肌効果など美容と健康の両面で多くのメリットが期待できるケア方法です。リンパケアの技術を学ぶことで、自分自身や他の人への施術を通じて、体の内側から健康と美しさを支えることが可能になります。このスキルはプロのセラピストとして活動するだけでなく、個人的なケアルーチンとしても役立ち、日々の生活の質を向上させることができます。リンパケアを実践することで、自然な体調管理と美容の維持が可能になり、より健やかな生活を送ることができるでしょう。

整理収納アドバイザー

標準学習期間4ヵ月 「お片付けのプロフェッショナル」として活躍することで、物との関わり方を見直し、片付けができない原因や問題点を根本から解決します。このスキルは、家庭だけでなく職場など様々な環境で非常に役立ちます。整理整頓ができることで、効率的な生活や仕事が可能となり、ストレスの軽減や時間管理の向上にも繋がります。また、整理整頓を通じて物への意識が変わることで、持続可能な消費行動を促進することも期待されます。この資格を持つことで、プライベートからプロフェッショナルまで、生活の質を向上させるための重要な一歩となります。

ITパスポート

標準学習期間4ヵ月 ITパスポートは、「情報処理の促進に関する法律」に基づく国家資格で、情報処理技術者試験の中でも最も基本的なエントリーレベルの資格です。この資格は、ITエンジニアだけでなく、さまざまな業界で働く人々にもIT知識が必要とされるようになったため、2009年(平成21年)4月に新設されました。それ以来、その重要性とアクセシビリティの高さから、多くの人々に受け入れられ、2021年(令和3年)11月時点で総応募者数が100万人を超えるほどの人気資格となっています。この資格を取得することで、ビジネスの現場で求められる基本的なITスキルと知識を身につけることができます。

ケアマネジャー

標準学習期間6ヵ月 ケアマネジャーは、介護が必要な人々が適切なサービスを受けられるように支援する専門職で、「介護保険制度のコーディネーター」とも呼ばれます。彼らの主な役割は、利用者やその家族のニーズに合わせたケアプランの作成、地域の事業所や施設との連絡調整を通じて、必要な介護サービスの手配を行うことです。これにより、利用者が自宅や地域で快適に過ごせるように支援します。 また、ケアマネジャーは利用者とサービス提供者との間でコミュニケーションを円滑にする役割も持っています。利用者が事業所に対して要望やクレームを伝える際の代弁者となることや、事業所の意見を利用者に伝えることも含まれます。このように、ケアマネジャーは介護サービスの質を向上させるための重要な中心人物として活動しています。

調理師

標準学習期間6ヵ月 調理師は、食事の提供を専門とするプロフェッショナルです。彼らは保育園、病院、介護施設など、さまざまな場所で活動しており、それぞれの施設で食事を必要とする人々に対して栄養満点の料理を提供します。また、企業や大学の食堂などでも幅広く活躍しており、大量調理の技術が求められる場合もあります。 調理師は、その職場に応じて、栄養士と協力しながら、盛り付けや調理方法に工夫を凝らすことがあります。和食、洋食、折衷料理といった多様な料理スタイルを扱い、それぞれのニーズに合わせた食事を提供するため、技術的にも柔軟性が求められる職業です。このように多岐にわたる場での需要があるため、調理師は多くの人々にとって重要な役割を果たしています。

ネイリスト

標準学習期間6ヵ月 ネイリストは、単にお客様の爪にアートを施すだけでなく、サロンの日常業務にも深く関わっています。美しく洗練されたネイルケアを提供するスペシャリストであり、お客様からの予約対応、サロンの清掃、サンプルチップの作成など、多岐にわたる業務を担当します。 これらの業務は、お客様の次の予約までの間や、ジェルネイルの除去といったスキマ時間に効率的に行われることが多いため、優れたスケジュール管理が求められます。ネイリストは、サロン内でスムーズに業務が進行するよう時間を計画し、最適なサービスを提供するためのキーキャパシティとして機能します。このように、ネイリストの仕事は技術的な面だけでなく、時間管理や顧客サービスにおいても高いスキルが要求される職業です。

メンタルヘルス・マネジメント(R)検定

標準学習期間~4ヵ月 メンタルヘルス・マネジメント(R)検定は、職場での心の健康を支えるために設計された資格で、労働者のメンタルヘルスの未然防止と対処法についての知識を提供します。この検定は大阪商工会議所と施行商工会議所が主催しており、厚生労働省が公表する「労働者の心の健康の保持増進のための指針」に基づいています。 受講者は、職場における役割を考慮したメンタルヘルスケアの重要性や、適切な介入方法を学ぶことができ、これによって労働者の心の健康を維持し向上させるための実践的なスキルを習得します。この検定を受けることで、職場の人事や管理職だけでなく、一般職員も自身と同僚の心の健康を支援するための知識と技術を身に付けることができます。

薬膳コーディネーター

標準学習期間4ヵ月 薬膳コーディネーターは、食を通じて日々の健康を促進し、体調を整えるための知識と技術を持ったスペシャリストです。この民間資格を取得することで、薬膳の原理や食材の効能を深く理解し、それを料理やお茶に応用することができます。薬膳コーディネーターは、個々の体質や季節に合わせた食材選びとメニュー作りを提案し、日常生活で簡単に実践できる薬膳の活用方法を伝えることが可能です。 この資格は、健康意識の高い人々や体調管理を重視する方々にとって、非常に役立つものです。また、プロフェッショナルとしての活動のほか、家庭での食事作りにもその知識を生かすことができ、健康的なライフスタイルの実現に寄与します。

アロマテラピー検定1・2級

標準学習期間3ヵ月 アロマテラピー教育のスペシャリストを目指す人向けに設計されており、一般の方々に安全なアロマテラピーの実践方法を教授する能力を認定します。資格取得者は、アロマテラピーの基本的な知識から応用技術までを深く理解しており、それを教育することができる専門性を持っています。 この資格によって、正しいアロマオイルの選択、使用方法、効果的なブレンドの作り方、そしてアロマテラピーの多様な応用についての指導が可能になります。また、アロマテラピーの安全性と効果を理解し伝えることで、受講者自身の生活の質の向上や、プロフェッショナルな活動をサポートするための基盤を築くことができます。この資格は、アロマテラピーを教育、普及させる上で非常に重要な役割を担います。

インテリアコーディネーター

標準学習期間8ヵ月 インテリアコーディネーターは、住宅や商業施設の内装に関する専門家で、住まい手が快適に暮らせる住空間の創造をサポートする役割を担います。この資格は、インテリアに関する広範囲の商品知識を有し、内装、家具、ファブリックス、照明器具、住宅設備などの選択において適切な提案と助言を行います。 インテリアコーディネーターは、住宅・インテリアメーカー、工務店、販売店での職務のほか、フリーランスとして独立して活動することも多く、個々のクライアントのニーズに合わせたインテリア計画や商品選択のアドバイスを行います。この資格を持つ専門家は、デザイン感覚だけでなく、機能性や予算管理などの実用的なスキルも兼ね備えており、美しく使いやすい空間を実現するための重要な役割を果たします。

食育実践プランナー

標準学習期間6ヵ月 食育実践プランナーは、食に関する総合的な知識と技術を証明する資格であり、特に子どもや年配者の食事に対する配慮が求められる領域での調理技術と指導力が重視されます。この資格を持つことで、食べやすい料理の工夫、食事や配膳のマナー、旬の野菜や魚、肉などの選び方といった具体的なスキルが学べます。 食育実践プランナーの資格は、食品メーカー、教育機関、介護施設、病院など、食に関わるさまざまな業界での就職や転職に際して大きなアピールポイントとなります。この資格を活用することで、食の安全性と栄養のバランスを理解し、それを教育やサービスに反映させることが可能です。また、食文化の普及と健康維持に貢献することもできるため、食育に関連する多岐にわたるフィールドで活躍する道が開けます。

認知症介助士

標準学習期間3ヵ月 認知症介助士は、認知症の方々と適切に関わるための専門知識と技術を身につける資格です。この資格を持つことで、認知症の方とのコミュニケーション方法や、適切な心構えを学び、日々の介助に活かすことができます。特に、認知症の方を理解し、家族や地域社会との橋渡しを行うことで、高齢者が偏見や差別を受けることなく、尊厳を持って生活できる環境作りを支援します。 認知症介助士の役割は、超高齢社会において非常に重要であり、認知症の方々が社会の一員として尊重され、支援されるためのキーパーソンとなります。この資格を通じて、認知症に関する正しい理解と共感的な対応を身につけることで、介護の質の向上だけでなく、地域全体の認知症に対する理解促進にも寄与することが期待されます。

簿記2級

標準学習期間6ヵ月

簿記2級の資格は、経理業務において必要とされる中級レベルの技能を証明するもので、さまざまな企業や業種で重宝されるスキルセットを持つことを示します。この資格を持っていると、企業の規模にかかわらず、サービス業、製造業、販売会社といった多様な分野だけでなく、医療関連分野や個人事務所など、広い範囲の業界での就職や昇進において有利に働きます。 簿記2級は、財務諸表の作成、会計の基本的な分析能力、費用計算など、経理に関する包括的な知識と技能を身につけることができるため、経理職のスペシャリストとしての地位を築くことが可能です。また、この資格は、経理だけでなく、財務管理やビジネス全般の理解を深めることにも寄与するため、キャリアアップの土台を築くのに理想的です。

ユーキャン無料資料請求はこちら

趣味の資格取得のススメ

趣味の資格取得だからこそ、人生や日々の生活を楽しめるものを選ぶ

資格と聞くと、なんだか小難しくてがっつり勉強しなければいけない気になります。

国家資格や公的資格は取得が大変ですが、就職や昇進に有利に働く場合が多いです。将来的に独立を考えていたりするならば、国家資格や公的資格を取得するのがいいかもしれません。

一方、そうではなく、趣味で勉強をしたい、資格をとりたいという方は、自分が面白そうと感じるものから資格学習に取り組んでみるのをおすすめします。

資格には国家資格・公的資格のほかに民間資格があります。民間資格は企業や団体が独自に認定する資格で、その数は3,000種類もあるといわれています。社会のニーズにあわせて生み出されていくので、その数はどんどん増えていきます。

民間資格には健康や食生活に関するものやオシャレやファッション、インテリアや語学などさまざまな種類があります。

どれも特別なものではなく、日常生活の中で触れていることばかりです。日常において気になっていること、もっと知りたいこと、とことん突き詰めたいことを勉強し、知識を増やし理解を深める。これがそのまま資格となります。

食に関する資格を勉強することで、家族や大切な人の健康を守ることができますし、語学を学んでおけば、外国の人と気軽にコミュニケーションをとれるでしょう。

ぜひ、目的や好みに合わせて資格を探してみてください。

普段の食生活を楽しみたい!食に関する資格

お酒に関する資格

ソムリエ

レストランなどで料理やゲストの要望にあわせてワインをお薦めするワインの専門家。

日本ソムリエ協会(JSA)が認定する「ソムリエ / シニアソムリエ / マスターソムリエ」と全日本ソムリエ連盟 (ANSA) が認定する「ソムリエ / ワインコーディネーター / プロフェッショナルソムリエ」の2つの民間資格があります。

2017年のソムリエ試験受験者はおよそ5,000人、うち一次試験合格率は25%と人気の資格です。
ワインのみならずあらゆるアルコール飲料や、チーズや料理との相性といった広い知識が求められます。

おいしい料理に寄り添うワインという華を添えることで、より記憶に残るテーブルを演出できます。

資格公式サイト

ビアアドバイザー

ビアアドバイザーはビア&スピリッツアドバイザー協会(BSA)が認定する民間資格です。

世界のビールに精通し、テイスティングからビールの提供まで幅広い知識と高度なテクニックが求められます。
生産国や製法、原料からアルコールに関する法律からビール提供におけるプロモーション企画など、ビールに関するすべてを学び、最高の状態でビールを提供することを目的とします。

映像教材で学習する在宅プログラムと課題提出による通信プログラムの2種類の受験方法があります。合格後は協会に入会することで「F&Bナビゲーター」として認証されます。

奥深いビールの世界にどっぷり浸かり、最高のビールを届ける喜びに出会えます。

資格公式サイト

野菜や果物に関する資格

野菜スペシャリスト

野菜スペシャリストは野菜や果物に関するプロフェッショナルで、一般社団法人FLAネットワークが認定する民間資格です。
健康や美に欠かせない野菜や果物の効果・効能や食材としての選び方、調理法などに精通するスペシャリストとして活躍できます。

課された課題を提出し、試験に合格することで資格を得られます。受験は通年いつでも自宅で受けることができます。

食に関わる仕事はもちろん、家庭菜園や家族の健康を守る大切な知識としても活用できます。

ユーキャンの野菜スペシャリスト講座

子どもに自慢したい、自信を持って履歴書を書けるようになる資格

子どもに自慢できたり、履歴書に自信を持って資格を書きたいという方の資格選びのポイントは、みんなが知っている資格であること、実際に多くの人がすごいとイメージできる資格であることです。

そういった資格取得は自信にもつながりやすいですし、子どもの目の前で英語ができるなんていうのも、こどもにとってはキラキラと映ります。

できるとカッコいい。英語関連資格

TOEIC

TOEIC(国際コミュニケーション英語能力テスト)は英語によるコミュニケーション能力をはかる検定資格です。試験はリスニング(聞きとり)とリーディング(読解)の各100問、合計200問で構成されています。

獲得したスコアで英語運用レベルが判断されるもので、資格や級の取得とは異なります。

TOEICは日常生活でのコミュニケーション(聞く・読む)に重点を置いているので、ビジネスではTOEICスコアが求められることが多いです。留学を考えている人はTOEFLのスコアが必要となります。

インバウンドや東京オリンピックなど外国からの観光客が増えている現在、街中で急に道を聞かれる機会も増えています。そんなときサラッと道案内できたら素敵ですよね。TOEICは比較的気軽に受験できるので、ぜひチャレンジしてみてください。

ユーキャンのTOEIC(R)テスト講座

英検

誰もがなじみの深い英検(実用英語技能検定)は日本でもっとも長く実施されている検定試験です。
TOEICやTOEFLに比べて一般的認知度が高く、広く浸透しています。
「読む」「聞く」「話す」「書く」の4つの技能をバランスよく学ぶことで、合格基準を満たします。

1級の合格率は10%、準1級は15%ととても厳しくなっていますが、海外で生活したりチャンスをつかみたい人には必要なレベルです。実際に英語を使えるようになる基本ラインは2級です。2級を取得しておけば、そこから先の英語学習がずっとラクになります。英語に興味のある人はまずは2級を目指しましょう。

中学・高校生の受験者が全体の約7割と学生にとって身近な試験なので、勉強しておくことで子どもの勉強をアシストしやすくなります。

資格公式サイト

履歴書に書けて、あわよくば就職や実務で活かしたい

趣味でやりつつも、あわよくば就職とかに活きるといいなという方は多くいると思います。

公認会計士や弁護士のように、趣味として学ぶには重すぎず、実際に就職で役立つ資格をご紹介します。

宅建

正式には宅地建物取引士といいます。不動産売買や契約にあたって説明を行うことが主な仕事です。
部屋を借りるとき、書類をまえにひとつひとつ示されながら説明を受けた経験はありませんか?その説明を行っている人が宅建士です。

合格率は15~17%と、国家資格の中では高い合格率となっています。試験は相対評価のため毎年合格点がかわりますが、50点中35点、70%以上がボーダーとなります。出題範囲は民法を中心とした権利関係から都市計画法、税や地価公示など多岐に渡ります。

不動産会社では従業員5人あたり1人以上の宅建士が在籍していなければなりません。そのため、宅建資格取得者はとても重宝されます。不動産業界で働くのなら、ぜひとも取得しておきたい資格です。

ユーキャンの宅地建物取引士(宅建士)講座

ケアマネージャー

ケアマネージャーとは、介護支援専門員のこと。介護が必要な方に対してケアプランを作成したりサービスを提供する事業者を仲介したりと、適切な介護保険サービスが受けられるよう手配します。

ケアプランは、要介護者がどの程度の介護を必要とするか見極めたうえで、必要な支援を提案します。その際に発生する介護給付費の管理もケアマネージャーの仕事です。

サービス事業所の利用を考えている人にはその人にふさわしい介護形態(訪問・デイサービスなど)を考慮したうえで、事業所を紹介します。事業所と利用者のあいだを調整する大切な役割です。その他、生活保護申請の補助や配食の手配など、仕事は多岐にわたります。

ケアマネージャー試験(介護支援専門員実務研修受講試験)は年に1回行われます。受験資格として規定された業務の通算年数5年以上が必要となってくるので、誰でもが受験できるわけではありません。生活相談員や支援相談員、国家資格等に基づく業務に5年以上携わっている人が対象となります。

ケアマネージャー資格を取得すれば活躍の場も広がり、給与や勤務時間の面でも優遇されます。現在、介護関連の職に就いているのなら、ぜひキャリアアップを目指してみてください。

ユーキャンのケアマネジャー講座

ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナーは保険や教育費、住宅ローンや貯蓄など生活における「お金」のエキスパートです。日々の生活や老後はもちろん、銀行や保険・証券会社、住宅メーカーなど不動産業などで活用できる資格です。

資格を取得するには協会が認定する教育研修を修了後、検定試験を受検します。研修は協会認定の教育機関(資格取得学校など)で受講します。資格取得後は2年ごとの更新が必要で、指定された継続教育(研修)を受けることで更新できます。

学ぶ内容は「ライフプランニングと資金計画」「リスク管理」「金融資産運用」「タックスプランニング」「不動産」「相続・事業承継」の6科目です。

難しそうに感じますが、いずれも生活に密着したものなので普段の生活に十分役立てることができます。家計管理や老後の生活設計など自分で組み立てることができる面白さがあります。

ユーキャンのファイナンシャルプランナー(FP)講座

人とは違った資格を取得したい

動物やペットに関してもっと詳しくなる

ねこ好き必見!?ねこ検定

猫好きを刺激する「ねこ検定」は、「ねこへの理解を深めることで人とねこのくらしがより豊かになる」ことを目的としたあたらしい検定試験です。

猫の食事や猫が喜ぶ抱き方、爪の手入れといった猫との触れ合いに関する知識から、生活や健康、ねこの歴史など猫に関する知識が一気に深まります。猫を題材とした芸術作品なども出題されるので、たのしみながら学べます。

上級ではストレス予防や医療に関する知識も問われるなど高度な内容となり、合格率は25%です。猫に関する仕事や活動で十分に活躍できる猫マスターレベルの知識が得られます。

生活のパートナーとしてよりよい関係を築くための必須知識が満載なので、猫好きの人はぜひ勉強しておきたいですね。

食に関連したユニークな資格

マグロ解体ショー資格

アイドルが取得したことでも話題となったマグロ解体師は「マグロ解体師エキスパート検定」に合格したマグロのスペシャリストです。

マグロの生態や産地による特性、歴史といった知識を身につけ、口上を立てながらマグロを解体していきます。マグロのPRや食育、ただしい理解や消費を促すと同時に、環境業の活性化などへの貢献を目的としています。

口上を立てながら解体ショーを行えるのは1級合格者のみです。正確な技術と知識で、たしかな品質と価格設定されたマグロを豪快に解体していきます。

未経験者でも検定試験を受けることはできますが、133時間の規定プログラム(「マグロ解体師エキスパートコース」)を受講する必要があります。受講料は324,000円と高額になっています。

現在、1級マグロ解体師資格を保有するのは全国で8人とかなり狭き門です。なにより魂のこもった口上が求められるので、マグロ愛の強い人にめざしてほしい資格です。

人付き合いが上手くなる?人間関係資格

ほめ達検定

趣味で学びたい資格学習まとめ

いかがでしたでしょうか。

ぜひ、日常が楽しくなるような資格を選んで、学習し始めてみてください。

おすすめの通信資格講座

ユーキャン


ユーキャンは、仕事や育児などで忙しい人のために、自宅で受験できるコースがたくさん用意されています。

「行政書士」「社会保険労務士」など、就職につながる認知度の高い資格講座から「アロマテラピー検定」「カラーコーディネート」などの趣味を活かした講座まで、150以上の講座があるのが大きな特徴です。

豊富なプログラムの中から自分に合ったものを選ぶことができます。

ユーキャンの受講料は、分割払いができ、教育訓練給付金制度があることもメリットです。

ユーキャンの教育訓練給付制度の詳細はこちら

生涯学習のユーキャン 無料資料請求はこちら

ABOUT ME
著者、監修者
2児のパパ。関西大学ファイナンスコースを専攻し卒業。金融を学び、FP2級の資格を持ち、WEBサイトを運営している40代。特技:ダンス歴25年、和食料理。調理師免許取得。 ■サイト運営者情報 株式会社クロスウェブ 法人番号 1120001197731 経済産業省 文部科学省 金融庁 日本英語検定協会広告掲載(無料)のお問い合わせはこちら
RELATED POST

COMMENT