人生が楽しくなる資格は人それぞれ異なりますが、以下に代表的な資格をいくつか挙げます。
英語力を高める資格
英語力は、ビジネスや留学、旅行など、様々な場面で必要になることがあります。英語を活用することが多い人には、TOEICやTOEFL、英検などの資格がおすすめです。
ビジネススキルを高める資格
ビジネススキルを高める資格としては、MBAや簿記、証券アナリスト、社会保険労務士などがあります。これらの資格は、企業でのキャリアアップや起業のために必要な知識やスキルを身につけることができます。
趣味や娯楽を楽しむための資格
趣味や娯楽を楽しむための資格としては、フードアナリストやワインエキスパート、コーヒー・ティー・ソムリエ、調理師などがあります。これらの資格を取得することで、自分の好きな分野について深く学び、専門的な知識や技術を身につけることができます。
以上が、人生が楽しくなる資格の例です。
資格を取得することは、自己成長につながり、人生を豊かにすることができます。
自分のやりたいことや目標に合わせて、適切な資格を選んで取得してみるのも良いでしょう。
目的ある暮らしは毎日をキラキラと輝かせてくれます。
あなたのその好奇心をあたらしい”学び”につなげてみませんか?
なにかを学びたいけれど、なにに手を付けていいのかわからない。
そんなときは自分の好きなこと、得意なことに目を向けてみましょう。世の中には資格につながる生活や趣味がたくさんあります。
あなたらしさを最大限に発揮できる分野で資格という新たな武器を手に入れましょう。
Contents
人生が楽しくなる資格を取るならユーキャン

趣味の資格取得のススメ
趣味の資格取得だからこそ、人生や日々の生活を楽しめるものを選ぶ
資格と聞くと、なんだか小難しくてがっつり勉強しなければいけない気になります。
国家資格や公的資格は取得が大変ですが、就職や昇進に有利に働く場合が多いです。将来的に独立を考えていたりするならば、国家資格や公的資格を取得するのがいいかもしれません。
一方、そうではなく、趣味で勉強をしたい、資格をとりたいという方は、自分が面白そうと感じるものから資格学習に取り組んでみるのをおすすめします。
資格には国家資格・公的資格のほかに民間資格があります。民間資格は企業や団体が独自に認定する資格で、その数は3,000種類もあるといわれています。社会のニーズにあわせて生み出されていくので、その数はどんどん増えていきます。
民間資格には健康や食生活に関するものやオシャレやファッション、インテリアや語学などさまざまな種類があります。
どれも特別なものではなく、日常生活の中で触れていることばかりです。日常において気になっていること、もっと知りたいこと、とことん突き詰めたいことを勉強し、知識を増やし理解を深める。これがそのまま資格となります。
食に関する資格を勉強することで、家族や大切な人の健康を守ることができますし、語学を学んでおけば、外国の人と気軽にコミュニケーションをとれるでしょう。
ぜひ、目的や好みに合わせて資格を探してみてください。
普段の食生活を楽しみたい!食に関する資格
お酒に関する資格
ソムリエ
レストランなどで料理やゲストの要望にあわせてワインをお薦めするワインの専門家。
日本ソムリエ協会(JSA)が認定する「ソムリエ / シニアソムリエ / マスターソムリエ」と全日本ソムリエ連盟 (ANSA) が認定する「ソムリエ / ワインコーディネーター / プロフェッショナルソムリエ」の2つの民間資格があります。
2017年のソムリエ試験受験者はおよそ5,000人、うち一次試験合格率は25%と人気の資格です。
ワインのみならずあらゆるアルコール飲料や、チーズや料理との相性といった広い知識が求められます。
おいしい料理に寄り添うワインという華を添えることで、より記憶に残るテーブルを演出できます。
ビアアドバイザー
ビアアドバイザーはビア&スピリッツアドバイザー協会(BSA)が認定する民間資格です。
世界のビールに精通し、テイスティングからビールの提供まで幅広い知識と高度なテクニックが求められます。
生産国や製法、原料からアルコールに関する法律からビール提供におけるプロモーション企画など、ビールに関するすべてを学び、最高の状態でビールを提供することを目的とします。
映像教材で学習する在宅プログラムと課題提出による通信プログラムの2種類の受験方法があります。合格後は協会に入会することで「F&Bナビゲーター」として認証されます。
奥深いビールの世界にどっぷり浸かり、最高のビールを届ける喜びに出会えます。
野菜や果物に関する資格
野菜スペシャリスト
野菜スペシャリストは野菜や果物に関するプロフェッショナルで、一般社団法人FLAネットワークが認定する民間資格です。
健康や美に欠かせない野菜や果物の効果・効能や食材としての選び方、調理法などに精通するスペシャリストとして活躍できます。
課された課題を提出し、試験に合格することで資格を得られます。受験は通年いつでも自宅で受けることができます。
食に関わる仕事はもちろん、家庭菜園や家族の健康を守る大切な知識としても活用できます。
子どもに自慢したい、自信を持って履歴書を書けるようになる資格
子どもに自慢できたり、履歴書に自信を持って資格を書きたいという方の資格選びのポイントは、みんなが知っている資格であること、実際に多くの人がすごいとイメージできる資格であることです。
そういった資格取得は自信にもつながりやすいですし、子どもの目の前で英語ができるなんていうのも、こどもにとってはキラキラと映ります。
できるとカッコいい。英語関連資格
TOEIC
TOEIC(国際コミュニケーション英語能力テスト)は英語によるコミュニケーション能力をはかる検定資格です。試験はリスニング(聞きとり)とリーディング(読解)の各100問、合計200問で構成されています。
獲得したスコアで英語運用レベルが判断されるもので、資格や級の取得とは異なります。
TOEICは日常生活でのコミュニケーション(聞く・読む)に重点を置いているので、ビジネスではTOEICスコアが求められることが多いです。留学を考えている人はTOEFLのスコアが必要となります。
インバウンドや東京オリンピックなど外国からの観光客が増えている現在、街中で急に道を聞かれる機会も増えています。そんなときサラッと道案内できたら素敵ですよね。TOEICは比較的気軽に受験できるので、ぜひチャレンジしてみてください。
英検
誰もがなじみの深い英検(実用英語技能検定)は日本でもっとも長く実施されている検定試験です。
TOEICやTOEFLに比べて一般的認知度が高く、広く浸透しています。
「読む」「聞く」「話す」「書く」の4つの技能をバランスよく学ぶことで、合格基準を満たします。
1級の合格率は10%、準1級は15%ととても厳しくなっていますが、海外で生活したりチャンスをつかみたい人には必要なレベルです。実際に英語を使えるようになる基本ラインは2級です。2級を取得しておけば、そこから先の英語学習がずっとラクになります。英語に興味のある人はまずは2級を目指しましょう。
中学・高校生の受験者が全体の約7割と学生にとって身近な試験なので、勉強しておくことで子どもの勉強をアシストしやすくなります。
履歴書に書けて、あわよくば就職や実務で活かしたい
趣味でやりつつも、あわよくば就職とかに活きるといいなという方は多くいると思います。
公認会計士や弁護士のように、趣味として学ぶには重すぎず、実際に就職で役立つ資格をご紹介します。
宅建
正式には宅地建物取引士といいます。不動産売買や契約にあたって説明を行うことが主な仕事です。
部屋を借りるとき、書類をまえにひとつひとつ示されながら説明を受けた経験はありませんか?その説明を行っている人が宅建士です。
合格率は15~17%と、国家資格の中では高い合格率となっています。試験は相対評価のため毎年合格点がかわりますが、50点中35点、70%以上がボーダーとなります。出題範囲は民法を中心とした権利関係から都市計画法、税や地価公示など多岐に渡ります。
不動産会社では従業員5人あたり1人以上の宅建士が在籍していなければなりません。そのため、宅建資格取得者はとても重宝されます。不動産業界で働くのなら、ぜひとも取得しておきたい資格です。
ケアマネージャー
ケアマネージャーとは、介護支援専門員のこと。介護が必要な方に対してケアプランを作成したりサービスを提供する事業者を仲介したりと、適切な介護保険サービスが受けられるよう手配します。
ケアプランは、要介護者がどの程度の介護を必要とするか見極めたうえで、必要な支援を提案します。その際に発生する介護給付費の管理もケアマネージャーの仕事です。
サービス事業所の利用を考えている人にはその人にふさわしい介護形態(訪問・デイサービスなど)を考慮したうえで、事業所を紹介します。事業所と利用者のあいだを調整する大切な役割です。その他、生活保護申請の補助や配食の手配など、仕事は多岐にわたります。
ケアマネージャー試験(介護支援専門員実務研修受講試験)は年に1回行われます。受験資格として規定された業務の通算年数5年以上が必要となってくるので、誰でもが受験できるわけではありません。生活相談員や支援相談員、国家資格等に基づく業務に5年以上携わっている人が対象となります。
ケアマネージャー資格を取得すれば活躍の場も広がり、給与や勤務時間の面でも優遇されます。現在、介護関連の職に就いているのなら、ぜひキャリアアップを目指してみてください。
ファイナンシャルプランナー
ファイナンシャルプランナーは保険や教育費、住宅ローンや貯蓄など生活における「お金」のエキスパートです。日々の生活や老後はもちろん、銀行や保険・証券会社、住宅メーカーなど不動産業などで活用できる資格です。
資格を取得するには協会が認定する教育研修を修了後、検定試験を受検します。研修は協会認定の教育機関(資格取得学校など)で受講します。資格取得後は2年ごとの更新が必要で、指定された継続教育(研修)を受けることで更新できます。
学ぶ内容は「ライフプランニングと資金計画」「リスク管理」「金融資産運用」「タックスプランニング」「不動産」「相続・事業承継」の6科目です。
難しそうに感じますが、いずれも生活に密着したものなので普段の生活に十分役立てることができます。家計管理や老後の生活設計など自分で組み立てることができる面白さがあります。
人とは違った資格を取得したい
動物やペットに関してもっと詳しくなる
ねこ好き必見!?ねこ検定
猫好きを刺激する「ねこ検定」は、「ねこへの理解を深めることで人とねこのくらしがより豊かになる」ことを目的としたあたらしい検定試験です。
猫の食事や猫が喜ぶ抱き方、爪の手入れといった猫との触れ合いに関する知識から、生活や健康、ねこの歴史など猫に関する知識が一気に深まります。猫を題材とした芸術作品なども出題されるので、たのしみながら学べます。
上級ではストレス予防や医療に関する知識も問われるなど高度な内容となり、合格率は25%です。猫に関する仕事や活動で十分に活躍できる猫マスターレベルの知識が得られます。
生活のパートナーとしてよりよい関係を築くための必須知識が満載なので、猫好きの人はぜひ勉強しておきたいですね。
食に関連したユニークな資格
マグロ解体ショー資格
アイドルが取得したことでも話題となったマグロ解体師は「マグロ解体師エキスパート検定」に合格したマグロのスペシャリストです。
マグロの生態や産地による特性、歴史といった知識を身につけ、口上を立てながらマグロを解体していきます。マグロのPRや食育、ただしい理解や消費を促すと同時に、環境業の活性化などへの貢献を目的としています。
口上を立てながら解体ショーを行えるのは1級合格者のみです。正確な技術と知識で、たしかな品質と価格設定されたマグロを豪快に解体していきます。
未経験者でも検定試験を受けることはできますが、133時間の規定プログラム(「マグロ解体師エキスパートコース」)を受講する必要があります。受講料は324,000円と高額になっています。
現在、1級マグロ解体師資格を保有するのは全国で8人とかなり狭き門です。なにより魂のこもった口上が求められるので、マグロ愛の強い人にめざしてほしい資格です。
人付き合いが上手くなる?人間関係資格
ほめ達検定
趣味で学びたい資格学習まとめ
いかがでしたでしょうか。
ぜひ、日常が楽しくなるような資格を選んで、学習し始めてみてください。
おすすめの通信資格講座
ユーキャン
ユーキャンは、仕事や育児などで忙しい人のために、自宅で受験できるコースがたくさん用意されています。
「行政書士」「社会保険労務士」など、就職につながる認知度の高い資格講座から「アロマテラピー検定」「カラーコーディネート」などの趣味を活かした講座まで、150以上の講座があるのが大きな特徴です。
豊富なプログラムの中から自分に合ったものを選ぶことができます。
ユーキャンの受講料は、分割払いができ、教育訓練給付金制度があることもメリットです。