当記事には広告の一部が含まれています。

資格学習

オンライン通信資格講座のSTUDYing(スタディング)の評判や口コミ、特徴や解約、向ている人・向いていない人について解説

STUDYingは、隙間時間を学習に活用したい社会人から支持されているオンライン通信講座です。

KIYOラーニング株式会社が運営しているオンライン通信講座で、経営・法律・会計など、幅広い分野の講座を開講しています。

このページはSTUDYingの特徴やSTUDYingが向いている人、向いていない人、評判や口コミなどについて紹介します。

STUDYing(スタディング)の無料講座はこちらから

STUDYingの通信資格講座の特徴

オンラインで学びを完結

STUDYingの最も大きな特徴は、すべての学習をオンラインで完結できることです。

スマホがあれば、学習テキストの購読から講義動画の視聴、進捗確認テストまで行えます。

例えば、スマホの画面上部に講義動画を表示しながら、スマホの画面下部で学習テキストを読み進めるなども可能です。

ライフスタイルに合わせて、時間と場所を選ばずに学びを進められます。

講義動画の中心は5~30分

STUDYingの学習は、講義動画を中心に進めていきます。講義動画の視聴時間は、5~30分が中心です。

忙しい人でも、切りのよいところまで視聴できるように配慮されています。視聴時間が短いと、心配になるのが内容の充実度合いです。いくら見やすくても内容が薄ければ意味がありません。

STUDYingは、講義の無駄を徹底的に省くことで視聴時間を短くしているため、1本5分でも必要な内容は十分に盛り込まれています。

短い時間でも、濃密な学習を行えるのです。

効率よく学習できる

STUDYingの教材は、独自の学習方法「スタディングメソッド」をもとに構築されています。

スタディングメソッドは、短期合格者の受験勉強を研究して生み出された学習方法です。

そのため、初めて資格試験を受ける人でも効率よく学習を進められます。

学習記録を見える化

STUDYingの学習は、オンラインで完結するためデータ化できるため、学習量やテスト結果などをグラフなどで確認することができます。

学習記録を見える化できるため、現状分析がしやすいでしょう。

また、成長を実感できモチベーションも維持しやすいため、受験勉強を進めやすいオンライン通信講座といえます。

STUDYingが向いている人

ここでは、STUDYingが向いている人を紹介します。

隙間時間を活用したい人

STUDYingは、仕事の合間や家事の合間に学習を進めたい人などに向いています。

なぜなら、スマホやタブレットがあれば、どこでも学習できるからです。

例えば、通勤電車の中で講義動画を視聴したり、湯船に浸かりながら進捗確認テストを受けたりすることもできます。工夫次第で、忙しい人でも十分な学習時間を確保することが可能です。

学習方法がわからない人

STUDYingは、資格を初めて取得するなどの理由で、学習方法がわからない人にも向いています。

なぜなら、短期合格者の学習方法を分析して誕生したスタディングメソッドを教材に落とし込んでいるからです。

スタディングメソッドは、「短期間に集中して繰り返すと記憶に定着する」など、7つの原則で構成されています。

意識せずに学習を進めても、これらの原則を実践できるため、受験勉強に慣れていない人でも効率よく学習を進められるでしょう。

学習の成果を実感したい人

努力と成長を実感したい人にも、STUDYingはおすすめできます。なぜなら、学習量やテスト結果の推移を見える化できるからです。学習の成果を実感したい人と、相性がよいといえます。

STUDYingが向いていない人

続いて、STUDYingが向いていない人を紹介します。

自己管理が苦手な人

STUDYingは、自己管理が苦手な人は向いていません。なぜなら、すべての学習がオンラインで完結するため、「学習をしない」という選択も簡単にできてしまうからです。

例えば、「今日は疲れたから明日にしよう」「今日はテレビを見たいから明日がんばろう」など、言い訳ばかりしていると、一向に学習は進みません。

STUDYingは、「隙間時間を活用しやすい」「モチベーションを維持しやすい」といった仕組みが魅力です。

しかし、最終的に学習をするかしないかを決めるのは自分自身です。自分の性格などを踏まえたうえで、受け身にならずに利用することが重要といえます。

STUDYing(スタディング)の評判や口コミ

スキマ時間で勉強するのはかなり効率がいいですね。

スタディングだけで合格された方ももちろんいます。

費用面でもスタディングはおすすめ。

STUDYingはキャンセルや返金ができる?

STUDYingを利用するにあたり、心配になるのが自分との相性です。評判がよくても、自分に合うとは限りません。購入後にキャンセルと返金はできるのでしょうか。

キャンセル・返金は原則できない

残念ながら、購入後にキャンセルして返金してもらうことはできません。そのため、よく特徴を理解してから申し込む必要があります。

独自の返品・返金制度はある

すべてのケースでキャンセル・返金ができないわけではありません。STUDYingは、独自の返品・返金制度を設けています。

具体的には、商品があるべき状態ではなく、STUDYingが交換・修理できず購入者に落ち度がない場合は、キャンセルのうえ返金してもらえる可能性があります。

物理的な商品に破損や落丁などの不具合があった場合は、到着後14日以内に連絡しなければなりません。

ただし、「使用による書き込み、キズ、汚れなどがある」「到着後15日以上経過している」「購入者都合によるキャンセル」といった場合は、返品・交換できません。

まとめ

STUDYingは、オンラインで学びを完結できる通信講座です。スマホやタブレットがあれば、講義動画から進捗確認テストまで受けられるため、忙しくてまとまった学習時間を確保できない人などに向いています。

また、スタディングメソッドを教材に落とし込んでいる点は、大きな魅力です。意識せずに学習を進めても、短期合格者の学習方法を再現できます。資格取得に挑戦したい人は、STUDYingを受験勉強に活用してみてはいかがでしょうか。

STUDYing(スタディング)の無料講座はこちらから

ABOUT ME
著者、監修者
2児のパパ。関西大学ファイナンスコースを専攻し卒業。金融を学び、FP2級の資格を持ち、WEBサイトを運営している40代。特技:ダンス歴25年、和食料理。調理師免許取得。 ■サイト運営者情報 株式会社クロスウェブ 法人番号 1120001197731 経済産業省 文部科学省 金融庁 日本英語検定協会広告掲載(無料)のお問い合わせはこちら
RELATED POST