調査・アンケート

【0歳から小学6年生の子どもの習い事ランキング】アンケート調査の結果を発表

0歳から小学6年生の子どもに習い事をさせている方を対象にアンケート調査を行いました。

■調査人数:500名
■調査方法:CrowdWorksでのアンケート調査
■調査期間:2021年6月30日~7月1日

■Q1 子どもに何の習い事をさせていますか?(複数回答可)

1位 水泳
2位 ピアノ
3位 英会話スクール
4位 習字
5位 サッカー

となりました。
コロナ禍でもスポーツ系の習い事している子どもが多いことがわかりました。

■Q2 1の質問で「その他」を選ばれた方、どんな習い事をさせていますか?

通信学習(ベネッセなど) 11名
テニス 9名
リトミック 5名
バスケットボール 4名
ラグビー 4名
タブレット学習(スマイルゼミなど) 3名
絵画教室 3名
学研教室 3名
陸上 3名
キックボクシング 2名
バドミントン 2名

★その他の習い事
Gymborry
LEGO教室
いけばな
ヴァイオリン、学研
オンラインでアート
ゴスペル
ソフトテニス
チアリーディング
バイオリン
太鼓
ハンドボール
バトン
ぶんぶんどりむ
囲碁教室
英語教材
音楽教室
科学の実験
歌(合唱団)
剣道
合気道
柔道
将棋
少年少女合唱団
少林寺拳法
乳幼児教室
発達支援の教室
発明クラブという工作クラブのようなもの
理科教室
和太鼓

■Q3 コロナで子どもの習い事に対する考え方が変わりましたか?(複数回答可)

子どもの習い事に関してはコロナは特に気にしないという親御さんが目立ちました。

■Q4 習い事を始めたきっかけは?(複数選択可)

1位は「体力づくりや運動能力の向上のため」という結果になりました。

コロナで子どもたちが運動不足になっていることが原因の一つかもしれません。

■Q5 1ヶ月あたりこどもの習い事にかけている費用は?

1ヶ月当たりの習い事の費用は、3,000円~10,000円が全体の約6割を占めました。

■Q6 今、子どもが習い事を辞めたいと言ったらどうしますか?

子どもが習い事を辞めたいといったらどうするかお聞きしたところ、「辞めさせる」と「なんとか頑張らせる」がほぼ同じ数になりました。

■Q7 親御さんはどんな習い事をしていましたか?(複数回答可)

親御さんが通っていた習い事は

1位 ピアノ
2位 習字
3位 水泳
4位 学習塾
5位 そろばん

という結果になりました。

アンケートに回答してくださった親御さんの男女比率は統計をとらなかったのでわかりませんが、おそらく女性の方が多かったです。

今の子どもと比較するとピアノと水泳は根強い人気なのがわかります。
一方で、そろばんや習字は人気がなくなっています。

■Q8 7の質問で「その他」を選ばれた方、どんな習い事をしていましたか?

剣道 8名
バレーボール 8名
テニス 6名
バスケットボール 3名
エレクトーン 3名
柔道 2名

★その他の習い事
腹話術
和太鼓
新体操
家庭教師
生け花
スペイン語
新体操
絵画
フットベースボール
陸上
少林寺拳法
フィギュアスケート
ガールスカウト
大正琴
卓球
フルート
ミニバス
バドミントン
書き方
簿記
ゴルフ

子どもにおすすめのオンライン学習・教室・アプリ

学習系

ベネッセ 進研ゼミ 小学講座

進研ゼミ小学講座は小学生のための通信教育です。

タブレット端末を用いた「チャレンジタッチ」と紙教材を用いた「チャレンジ」の二つの学習スタイルから、子どもに合った学習方法を選択することができます。

どちらの学習スタイルも短時間で要点が抑えられるため、学習効率が非常に良いのが特徴。

特にタブレット学習は、子供が楽しみながら自主的に勉強に取り組めます。

スタディサプリ

スタディサプリ小学講座の最大のメリットは自分の好きな時間に勉強ができることです。

隙間時間を活用して自分のペースで勉強ができます。

また、スタディサプリ小学講座は、動画による授業が面白いという評判が多いです。

小学生をいかに勉強する気にさせるかは、授業自体が楽しいかどうかであり非常に重要なポイントです。

解約や再登録は自由にカンタンにできます。

英会話

リップルキッズパーク


子ども専門オンライン英会話の老舗のリップルキッズパーク。

リップルキッズパークのレッスンは、1人1人のお子様に合わせた、子供でも飽きないような趣向を凝らしたレッスンです。

ABCがわからなくても大丈夫。お子さまの英語力に合った授業が受けられます。

英語の歌を一緒に歌ったり、ゲームをしたり、パペットを使ったり、子供専門だからこそできる、楽しさいっぱいのレッスンを行っています。

NOVAバイリンガルKIDS


NOVAバイリンガルKIDSは3歳から中高生まで対象のNOVAの「こども英会話」です。

最大のメリットはNOVAバイリンガルKIDSの講師は全員ネイティブ。

年齢ではなく英会話力にあわせたレベル別レッスンが特徴。

大手という安心感もある上に、講師は全員ネイティブで入会金不要の月謝制。

また全国に校舎があるので、地方に住んでいる人にとっても身近な英会話教室。

聞く・話す・読む・書くの4技能はもちろん、

英語で考え、表現する力を身につけるカリキュラムです。

子供に英語の音を重点的に覚えさせたい人や大手英会話教室が安心な人にはおすすめです。

【ペッピーキッズクラブ】子ども・幼児・キッズ向け英会話スクール


子ども英会話ペッピーキッズクラブは、全国1300教室、9万人の子どもたちが楽しく通う教室です。

ネイティブと日本人講師が在籍しており、4回のうち1回がネイティブ講師とのレッスンで、学んだことを実践できます。

リズム感をベースに手の動きや指を使って発音のイメージを覚えたり、舌の動かし方を身に付ける発音習得方法で日本でペッピーキッズクラブだけのプログラムです。

楽しいイベントも充実しており、海外イベントやハロウィンレッスン、クリスマスレッスン、サマースクールなど外国文化を体験できる機会が盛りだくさん。

1年に3回の参観日があり、クラスの雰囲気やお子様の様子、学習の成果などを確認でき、お子様一人一人に合わせたケア・サポートが出来る担任制なので安心!

ご家庭で使えるオリジナル教材と教室でのグループレッスンで、子ども達の“英語耳”を育てます。