当記事には広告の一部が含まれています。

英会話

ホテルの顔!フロントで働く為に必要な英語は?! 英語ができなくても大丈夫?     

 
初めまして。先日までビジネスホテルでの夜勤フロントを4年勤めていました。ホテルは多くの方が宿泊をされます。

その中で近年は外国の方も多く来られます。日本語を話せる方もいる一方で、全く話せない方も来られます。

そこで得られた実体験を元にして、実際どの程度の英語が求められるのかについて紹介をしていきます。

ホテルの種類について

おおざっぱに求められる英語力のレベルについては、ホテルの種類ごとに違います。

ホテルと一言で言っても色々なホテルがあります。

・世界にも名を連ねている高級ホテル(外資系など)
・家族でも泊まりやすい一般ホテル
・出張の方や学生向けビジネスホテル
などです。

そこで、まずはどんなホテルの種類があるのかについて紹介します。    

外資系ホテル

初めは外資系ホテルにとはどのようなホテルのことを指すのか説明します。

簡単に言えば外資系ホテルとは世界基準のホテルであり、基本的に外国の会社により、運営されるホテルです。

世界の各国にあり、安心安全のホテルとイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。

例を挙げるとインターコンチネンタルやヒルトンなどがあります。

海外に宿泊する際はこのような大きなホテルが安心であり、また日本にいても、このようなホテルは高級なホテルとされているかと思います。

ビジネスホテル

ビジネスホテルとはサラリーマンが会社の都合で宿泊するビジネス用、簡易ホテルです。

例を挙げると東横インやスーパーホテルなどがあります。

ビジネスホテルは価格が一般のホテルより、さらに安く提供しているところが多くあります。

しかし、あくまでも一人、もしくは二人などで利用するために簡易的に作られており、サービスなどはやはり少し落ちてしまいます。

ですが、価格がとても安いために今では観光客の方なども多く宿泊をしています。

一般ホテル

今回一般ホテルに分類しているホテルとは、日本が運営しているホテルであり、ビジネスホテル以外の一般的なホテルのことを表しております。

例を挙げると三井ガーデンホテルや、ワシントンホテルなどがあります。

外資系ホテルと比べると価格もかなり抑えることができて、ファミリー向けなど日常的に利用ができるホテルとなります。

本題、フロント担当が求められる英語力はどれくらいか

外資系ホテルの場合

外資系ホテルのフロント業務では高度な英語力が求められます。

募集要項に英語資格の条件が書いてある場合もあり、または書いていなくても留学経験者などを優遇と書かれていることもあります。

外資系ホテルに来られる外国人の中には日本に仕事で何度も訪れており、日本語を話せる方もいらっしゃいます。

しかし、多くがやはり英語でのやり取りになります。そのときにスムーズな英語での対応が求められます。

英語資格で言えばTOEIC600点以上は少なくとも必須です。日常会話は当然のこと、ビジネスレベルの会話があると望ましいです。

また、フロント業務はチェックインやチェックアウトの仕事に留まらず、お客様からの内線電話を受ける時もあります。

内線電話は様々な内容があり、予期せぬ電話も中にはあります。ホテルの案内に関しての質問や、ホテル不備に関するご指摘など多岐にわたっています。

その際に外資系ホテルですと電話でのコミュニケーションも劣らず、お客様のご要望に応えられるべきでなくてはなりません。

そのため、文法などの机上の勉強だけではなく、実践的なコミュニケーションの英会話力が大きく求められます。

一般ホテルの場合

一般ホテルの場合ですと、外資系ホテルほど英語力は必要ありませんが、やはりあるに越したことはありません。
日常会話レベルがあれば良いですし、就職にも有利に働くのではないでしょうか。

基本的にチェックインやチェックアウトですと毎回同じ内容を説明します。

そのために初めは大変ですが、チェックイン、チェックアウトで使用する英語を一度覚えてしまえばあとはその繰り返しです。

出来るだけスムーズに案内した方が良いですが、案内する際は英語案内を用意しているホテルも多いかと思います。

その英語案内に沿いながら慣れていないうちはゆっくりで良いので、間違いなく話せば仕事はこなせます。

ビジネスホテル

ビジネスホテルの場合は英語資格がなくても採用されやすい上、仕事にもあまり影響はしません。

ホテルがある場所にもよりますが、外国の方が来る頻度や人数は他のホテルよりかは少ないはずです。

ビジネスホテルの場合はホテルの案内なども簡単なところも多いので身振りや単語を並べながらの案内で可能です。

もし内線電話が来た場合ですと、他に英語が分かる人がいれば代わり、居ないのであればお客様と直接対面して紙などを利用して会話は可能です。

電話ですとやはり聞きにくく、なかなかスムーズに会話が出来ません。

その為、お客様のお部屋へ行く、もしくはフロントに来てもらい対応すればよいです。

また、ホテルによっては電子辞書や通訳iPadなどを常備しているホテルもあります。
機器を使い、慌てず会話をしてください。

実際にあった英語接客

ホテルで働き感じたこと・案内編

ここでは私が実際に経験したことを紹介していきます。

私のホテルでは初めに宿泊カードにお客様の情報を記入してもらいます。その後、案内に入ります。

まずは外国の方が来られた際には日本語か大丈夫なのかお伺いをします。

まれに日本語がペラペラな方がいらっしゃいますのでお客様に合わせて日本語、英語を使い分けます。

そして私のホテルでは簡易的な案内のみであり、一度文章を覚えてしまえば英語に不慣れな人でも会話は成立しておりました。

全く話せないスタッフは代わりに対応することもありますが、英語が話せるスタッフが
他の仕事で交代が出来なく、そのスタッフが手間取っているときでも多くのお客様は温かく、そして頑張って理解をしようとしてくれます。

そのためビジネスホテルの場合ですと、英語を不安に感じているがホテルで就職したい方でも働きやすいかと思います。

クレーム対応

ほとんどの方がとても優しいですが、やはり多くの方が来られるホテルです。文化によっても考え方が異なりトラブルになる場合もあります。

私が経験した一番大きなクレームになった例をお話しします。

あるカップルの外国の方が来られました。

私のホテルでは専用の駐車場がないため、料金提携の駐車場を案内しておりました。

しかし、私のホテルではホテルの敷地内にも駐車場があり、誤ってそこの駐車場にお客様が車を置いてしまいました。

その為、通常の料金がかかり、お怒りの様子でフロントに来られました。 

駐車場の案内はチラシとホテルの敷地内に掲示がしてありますが、そちらは英語の対応しておらず、ホテル側にも責任がありました。

外国の方でない場合はお客様ご自身でのお支払いとなります。

その為、私は状況を説明しましたが、ご納得いただけず、30分ほどお客様とお話をしました。

やはりそれでもご納得いただけず、上司相談しそのときはホテルの支払いとなりました。
ホテルの支払いになり、落ち着かれてお出かけになりました。

ビジネスホテルの場合、最低人数で運営をし、さらに24時間お客様対応がある為、常に上司がいるわけではありません。

私は夜勤であったために上司とはすれ違いが多く、何かあると指示は電話で聞きながらの対応になってしまう時があります。

外国人の方を相手にしてのクレームは普段より、大変なときもあります。

英語での対応に改めて難しさも感じますが、結果自分にとっても良い経験でした。

団体の接客

時には旅行会社からの申し込みにより外国人の団体で宿泊されるときもあります。

その時はやはり普段より少し大変でした。

国により、中には案内を全く聞かず、あとで何人も同じ内容を尋ねるためにフロントに来られます。

国の文化や性格なので否定はしませんが、やはり普段より仕事が遅くなりなかなか進まなくなってしまいます。

慣れていないうちは普段の仕事にさらに仕事が増え、大変ですが、仕事の効率性を考えて行える機会であるのでこちらも貴重な体験です。

 さいごに

フロントではさまざまな英語経験が出来ます。

ホテルによってはフロントでの英語力に差はあります。英語レベルが高い方、そしてあまり英語が出来なくてもホテルを選べば就職は可能です。

辛いときもあります。しかし、とても楽しいのがホテルフロントです。

ぜひ興味を持っていらっしゃる方は就職候補にしてみてください。

ABOUT ME
著者、監修者
2児のパパ。関西大学ファイナンスコースを専攻し卒業。金融を学び、FP2級の資格を持ち、WEBサイトを運営している40代。特技:ダンス歴25年、和食料理。調理師免許取得。 ■サイト運営者情報 株式会社クロスウェブ 法人番号 1120001197731 経済産業省 文部科学省 金融庁 日本英語検定協会広告掲載(無料)のお問い合わせはこちら
大人・こどもにおすすめの日常英会話スクール・オンライン英会話・アプリ特集


目的別に、低価格で利用でき、スキルアップ可能なおすすめの英会話サービスを紹介します。

とくにオンライン英会話は、英会話教室に通わなくても、外国人に通じる英語が話せるようになるツールです。

場所や時間を気にすることなく外国人講師とスピーキングレッスンを受けたり、TOEICなど資格学習の授業を受けることができます。

オンライン英会話はかなりの数がありますが、EduSearch編集部が、料金面とサービス内容からおすすめのものを厳選して目的別に1つずつ紹介します。

オンライン英会話のメリット・デメリット

【メリット】
オンライン英会話は料金が安く、好きな場所・好きな時間に学習できるため非常に自由度が高い英語学習ができるのが魅力です。

合わないと思ったら解約も気軽にできます。
【デメリット】
教室に通わないので、一般的には続かないということも起こってしまいます。

大人におすすめの英会話スクール

駅前留学×オンラインのNOVA

NOVAは「駅前留学」のキャッチコピーで有名な、現在もなお日本一の教室数を誇る大手英会話教室です。

NOVAは、柔軟性と利便性を重視したレッスンスタイルを提供しています。

個別指導や少人数のグループレッスン(最大5人まで)を選べるだけでなく、オンラインレッスンのオプションも用意されています。

これにより、学習者は自分のスケジュールや学習スタイルに合わせてレッスン形式を選択できます。さらに、英語力を急ピッチで向上させたい方向けに、1日から始められる短期集中コースもあります。

特筆すべきは、NOVAの全国に290以上ある校舎でレッスンを受けることができる点です。

平日は勤務地近く、週末は自宅近く、出張時は宿泊先近くの教室でレッスンを受けるなど、生活スタイルや日常の予定に応じて便利な場所を選ぶことができます。

また、レッスンの予約は24時間受け付けており、目的に応じてさまざまなレッスンを選ぶことができます。

時間に縛られることなく、自分のペースで学習を進めることが可能です。

NOVAは、月謝制を採用しており、毎月の支払いが手頃な価格であるため、長期間にわたって無理なく続けることができます。

NOVAは高い自由度を提供し、多忙な生活を送る社会人でも気軽に英語学習に取り組むことができる優れた英会話スクールと言えるでしょう。

・入会金は不要 月謝制で費用もシンプル

・校舎数が多い

・オンライン受講も可能

・好きな講師を選択できる

大手ならではの安定した料金と良質なレッスンで英語力を伸ばすことができます。

入会金はかからず、月1万円から受講可能!
NOVAの資料請求はこちら

早朝から深夜までレッスンがあり、カメラオフでも参加可能!
NOVAのLIVE配信のオンライン英会話はこちら

3歳から中高生まで対象のNOVAの「こども英会話」
3歳からのこども英会話 NOVAバイリンガルKIDS

24時間365日レッスンが受けられる!DMM英会話

DMM英会話は1回25分150円~オンラインで外国人講師からレッスンが受けれるオンライン英会話サービスです。

スマホやパソコンがあれば、どこでも外国人講師から英会話レッスンを受けることができます。

場所の自由度だけではなく、24時間365日レッスンが受けられるというので時間の融通もかなり利きます。

オンライン上で合格率5%以上の採用試験を潜り抜けた6000人以上の講師から選択し、自分の希望のレッスンを受けることができるのが魅力です。

DMM英会話を良い点は、多国籍の講師が豊富なこと、24時間レッスンができること。

出張や就職、旅行などで、自分が行く国の人と英会話をして、慣れておくということもできますし、早朝に起きて1レッスンなんてこともできます。

格安で外国人とスピーキング強化!レアジョブ


レアジョブは業界トップの実績あるオンライン英会話教室です。

レアジョブは講師人が優秀で、世界のノンネイティブスピーカーの中でも1位の英語力を誇る優秀なフィリピン人講師と対面でオンライン英会話レッスンが受けられるサービスです。

ビジネス英語では認定講師と呼ばれる一定以上の指導の質がある講師のみが担当します。

初心者の方も安心で日本人スタッフによる学習相談サポートもあり、オンライン英会話大手の充実したテキストで出張や就職、旅行などに備えることが可能です。

会員数も60万人以上。日常英会話・ビジネス英会話・中高生の英検コースまで幅広く対応しています。

パソコン・スマホ・タブレットと場所を選ばずに学ぶことが可能で、たとえば、朝6時~深夜1時の間、1回25分(187円~)でレッスンを受けることができます。

また、レッスン開始の5分前から予約をして開始することができるので、毎日継続して英語を話す機会が欲しいという社会人の方でも継続して利用しやすいのが特徴です。

おすすめ英会話スマホアプリ

日常英会話を本格対策!スタディサプリENGLISH新日常英会話コース

スタディサプリENGLISH日常英会話コースは、月額1~2000円で発音やリスニングトレーニング、英語力チェックなどのコンテンツが使い放題です。中学レベルの基礎から英検準1級レベルまで、段階別で学ぶことができます。

スマホ1つで時間や場所に関係なく、高品質な発音矯正や、リスニング力を強化が低価格でできるサービスはスタディサプリENGLISH日常英会話コースくらいといっても良いかもしれません。

趣味で外国人と話したい、旅行に備えて英語力を磨きたい、とにかく英語を通じてなんとなく自分に自信をつけたいという方を始め、英語学習のスタートにもってこいです。

スマホやパソコンで受講可能ですが、ドリル形式ながら、英会話教室で教わるかのように能動的に受講することができるため、英語をアウトプットする機会が多く、毎日継続すれば英語力は確実に伸びます。

スタディプラスENGLISH 新日常英会話コース特徴

1.いつでもリスニングテストなどで自分の英語力をチェックできる
2.中学レベル~の細かいレベルで分かれた場面別レッスンで、リスニングと書き取り練習ができる
3.実力確認ができるリーディングテスト、単語力確認テストあり

本格TOEIC対策!スタディサプリENGLISH TOEIC L&R対策コース

スタディサプリENGLISH L&Rコースは、月額3000円程度PART別問題演習、TOEIC模試、英語界のトップ講師である関先生の講義をスマホ1つで受講できます。

英会話とTOEICスコアを平行して、伸ばしたいという方は多くいますが、英会話教室やレアジョブなどスピーキング強化サービスと併用するのもおすすめです。

テキストがかさんでしまい、外出時に持ち運び不便なことが多いTOEIC対策をスマホ一つで全てできるのはかなり便利だといえます。

TOEIC学習教材やサービスは数多くありますが、TOEIC800点以下の方で、短期間でTOEICスコアを絶対に伸ばしたいという方におすすめです。

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースの特徴

1.TOEICのPART別対策がスマホで簡単に受けられる
2.トップ講師である関先生の英文法やTOEIC対策講座受け放題
3.学習時間管理機能もついて便利

子どもにおすすめの英会話スクール

Kids Duo(キッズデュオ)


キッズデュオは、やる気スイッチグループが運営する、学童保育とプリスクールの機能を併せ持つ英語教育施設です。

一般的な子ども向け英語教室とは一線を画し、子どもたちの「第2の家」としての役割を果たしながら、個々の子どもの個性を尊重しています。

国際的な視野、自己主導性、社会性、協調性、思いやりの心、そして創造力を育成するという観点から、これは新たな形の学童保育と言えます。

子どもたちは長時間を英語の環境で過ごすことにより、楽しみながら英語を自然に学んでいきます。

また、学年を超えた多人数のクラスでは、社会性や協調性、そしてコミュニケーション力を磨くことができます。

送迎サービスがある

最も感銘を受けたのは、キッズデュオが提供する送迎サービスです。

このサービスは、子どもたちの学校が終わる時間に車で迎えに行き、授業後は自宅まで安全に送り届けてくれるというものです。

忙しい働く母親たちにとって、子どもたちの習い事への送迎は大きな負担となることがあります。

子どもに何か習い事をさせたいと思いつつも、特に小学校低学年の子どもを一人で習い事に行かせることには不安を覚えるでしょう。

そんな時、キッズデュオの送迎サービスは、忙しいお母さんたちを強力にサポートしてくれます。

送迎サービスにより、子どもたちは安全に通学し、親はその時間を有意義に使うことが可能になります。

先生・スタッフについて

引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000247.000028894.html

教室の先生には、英語のネイティブスピーカーと日本語も話せるバイリンガルの先生が在籍しています。

授業は基本的に英語のみで行われますが、初めて英語に触れる子どもたちもいるため、バイリンガルの先生は必要に応じて日本語も使用します。

長い授業時間には、子どもたちが飽きることのないよう、様々なプログラムが用意されています。

教育のグローバル化が進展する現代において、英語を幼少期から学ぶ子どもたちの数が増加しています。

キッズデュオは学童保育の役割も果たすため、忙しい共働きの母親たちでも、無理なく子どもたちをプログラムに参加させることができます。

NOVAバイリンガルKIDS


また、NOVAには3歳から中高生まで対象のNOVAの「こども英会話レッスン」があります。

講師は全員外国人で年齢ではなく英会話力にあわせたレベル別レッスンが特徴です。

近くの教室の体験レッスンに行ってみましょう。

NOVAバイリンガルKIDSの詳細

【ペッピーキッズクラブ】子ども・幼児・キッズ向け英会話スクール

子ども英会話ペッピーキッズクラブは、全国1300教室、9万人の子どもたちが楽しく通う教室です。

ネイティブと日本人講師が在籍しており、4回のうち1回がネイティブ講師とのレッスンで、学んだことを実践できます。

リズム感をベースに手の動きや指を使って発音のイメージを覚えたり、舌の動かし方を身に付ける発音習得方法で日本でペッピーキッズクラブだけのプログラムです。

楽しいイベントも充実しており、海外イベントやハロウィンレッスン、クリスマスレッスン、サマースクールなど外国文化を体験できる機会が盛りだくさん。

1年に3回の参観日があり、クラスの雰囲気やお子様の様子、学習の成果などを確認でき、お子様一人一人に合わせたケア・サポートが出来る担任制なので安心!

ご家庭で使えるオリジナル教材と教室でのグループレッスンで、子ども達の“英語耳”を育てます。

ペッピーキッズクラブの特徴

1.ネイティブと日本人講師
2.楽しいイベントも充実
3.レッスン参観&懇談会がある

 

ペッピーキッズクラブの解説はこちら

RELATED POST

COMMENT